PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

亀齢 辛口純米 八拾

亀齢 純米八拾

『亀齢(きれい)辛口純米 八拾』
先日のそそのかされセットのついでに買ったお酒。

安さと面白そうなスペックにつられて買ったわけですが、主役の2酒よりおまけのこちらにAUNさん、陶さんよりコメントが。
むむむ・・・俄然興味と期待が。
しかし予断は持ちませんよ、とひねくれながら呑んでみます・・・


いや~驚いた!

一升1,785円。
ともすれば佳撰と称し売られてる普通酒と変わらぬ価格ですが、あと1,000円上乗せしても怒られない味ですね。
(そうするとこのお酒の一番の「魅力」が無くなっちゃうわけですが)

使用米を食用米の「中生新千本(なかてしんせんぼん)」とし、精米歩合も80%の低精白でコストを抑えた低価格純米酒です。
食用米とはいえ「中生新千本」は掛け米としてよく用いられている品種ですし、山田錦と掛け合わせた「千本錦」も美味しいお酒になるお米です。
実家でも一時期栽培してたことがありまして、父に聞いてみたとろ「あれは旭系統のうんちゃらかんちゃら・・・」で酒米としての素性も良いお米のようですね。


香りは期待して無かったんですが・・・おぉ!吟醸香ありますよ!
濃密な旨味を感じさせる酸を伴う綺麗な香りです。

するっと口当たりは軽く入り、すぐにぐぐっとしっかり旨味が丸~く広がります。
その後は旨味がするっと溶けて、キリッとした辛味を残しつつ、すっきり引いていく。
旨・甘・苦がしっかり感じられ旨いな~。
そして後味のすっきり具合。

何ですか、この満足感は~!!

アルコール度数は17~18度あり、しっかりとした呑み応えながらアルコール感は無く、低精白でありながら雑味も感じない綺麗な旨味。
お燗もいいですね。
まろやかな旨味が流れ、後に酸味がピリッとアクセントに。

この価格でこの内容は反則レベルです。


う~む・・・
来年は、この低価格旨酒を探し求めたくなってきましたよ。


■酒造会社:亀齢酒造株式会社(広島県東広島市西条)
 創業:江戸期
●原材料:米、米麹
●原料米:中生新千本
●精米歩合:80%
●使用酵母:自家培養酵母
●アルコール度:17度以上18度未満
●杜氏:西垣昌弘
●出荷年月:H21.11
●価格:1.8L/\1,785-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)




亀齢おかず1
この日は鶏三昧でした。
亀 vs 鶏 相性バッチシ!


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

低価格旨酒

なかなか無いですけどねぇ~(^^;

8点♪

| AUN | 2009/12/11 16:15 | URL | ≫ EDIT

ボーナスも大幅ダウンで、「でるだけ有り難く思え!」的な風潮の中、こういうお酒は強い味方ですねー。
『亀齢(きれい)辛口純米 八拾』、INPUTさせて頂きました。

| 酒呑親爺 | 2009/12/12 10:52 | URL | ≫ EDIT

Re:低価格旨酒

>AUNさん

この価格帯で「当たり」出るまでいろいろ試したらかえって割高に・・・ですね^^;

7点とするか8点とするか迷ったんですが、びっくりポイント加算(笑)で8点としました。
お酒の味は必ずしも価格に比例しないというのが良くわかりましたね。

| ノミ太蔵 | 2009/12/12 11:26 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

格安旨酒道を究めれば、お小遣い不況も怖くない・・・ハズ。

呑まないのが一番の不況対策ですが^^;

| ノミ太蔵 | 2009/12/13 16:38 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます~^^早速来ましたよ~^^

「口当たりは軽く入り、すぐにぐぐっとしっかり旨味」
「しっかりとした呑み応えながらアルコール感は無く、低精白でありながら雑味も感じない綺麗な旨味」

でしょ!でしょ!
私も「いや~驚いた!」ってのが第一印象でしたよ^^
ちなみに私は常温ちょっと上あたり、たぶん体温と同じぐらいが一番好きでしたよ^^この値段は間違いなく反則ですよねー^^

| 陶 | 2009/12/13 19:52 | URL | ≫ EDIT

>陶さん

呑む前に旨いよコメントが入ってたので「いやいや、先入観はいかん」と、いつもより真剣に呑んでみましたがホントに旨かったですね~。
(普段はかなりテキトーに呑んでます)

高級品の旨さとはまた違う、ん~何て言うんでしょうか。
晩酌にもよく合う、普通なのに旨過ぎる酒というか・・・
ともかく味・香りともかなり好みの中心に近い酒でした。

格安旨酒、他にもあったら教えてくださいね~(^^)

| ノミ太蔵 | 2009/12/14 19:50 | URL | ≫ EDIT

安くてうまい酒

私は北九州に住んでおりますが、同じ福岡県八女の繁枡というブランドの「ひとはだ」を推薦します。酒屋で薦められ購入しましたが金額からは考えられないうまさでした。酒米の名前は書いていませんが、精米歩合50%で1270円です。名前の通り、ぬる燗推薦です。とても口当たりがよくすいすい入ります。ただ遠方からネット購入しますと、送料がのって安くなくなるのが問題ですね。いつもお酒の記事に感心していますが、それ以上に奥様の料理の手さばき・盛り付けに感心しております。

| 西脇愛一郎 | 2009/12/15 22:29 | URL | ≫ EDIT

Re:安くてうまい酒

>西脇さん

はじめまして
安旨酒情報ありがとうございます!
さっそくどんなお酒かな~とちょこっと調べてみましたが、大吟醸なのにお燗向き、しかもリーズナブル。
この面白そうなスペック・価格・・・そそのかされそうです^^;
ちょっと検討してみます。


>奥様の料理の手さばき・盛り付けに感心しております。

お褒めに預かり恐縮です。
大した食材も無いんですが、ちょっと居酒屋風に盛りつけてもらうだけで家呑みの楽しさがグンとアップしますので、子供のご飯作りながら「ちゃちゃっ」とやってくれる嫁さんには感謝してます。
とかいいながら、もっと上手な人の写真などを見せて「こんな風にしたら?」とか注文付けたりしてますので、いつか料理の写真が載らなくなる日が来るかも・・・^^;

| ノミ太蔵 | 2009/12/16 20:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/750-94f82a35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

