PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆきの美人 純米活性にごり 21BY

雪の美人 純米にごり 1

年末に呑んだお酒 其の四
(書くのが遅くてスミマセン。これで終わりです)

『ゆきの美人 秋仕込純米活性にごり生 21BY』

大晦日にて、ようやく初の21BYのお酒にありつきました。



ゆきの美人 純米にごり 2
ちょっとビビる巨大な赤札。



ゆきの美人 純米にごり 3
しかし醪は少ないです。



ゆきの美人 純米にごり 4
やや慎重に栓を開けましたが、すこ~しシュワワっと来ただけで収まってしまった。
もう一度、栓を閉めシェイクシェイク。
おぉ~瓶の中でぐるんぐるん廻ってます。

しか~し、吹き出すほどではなく、しゅわしゅわ~んと収まって行きました。



香りは控えめ。
しゅわっと微炭酸刺激の爽やかな苦辛味。
その後にじわじわじゅわ~っと米の旨味が広がって来ます。

スッキリ爽やかにごりですね~。
どろり&こってり好きの人には物足りないかも。
しかしながら、引っかかりの無いこの味は、爽やかで呑みやすくスイスイいっちゃいますよ~。
『ゆきの美人』はクールビューティさんかな?

少し温度が上がって来ると、旨味が増してきました。
冷えてる時は『クールなお姉様』的な味でしたが、丸みのある旨さになりぐんと美味しくなって来ましたよ。
イイですね!

ただのクールビューティさんではなく、内面はまぁるい優しさもある、飽きのこない秋田美人さんでした(^^)





『ゆきの美人 秋仕込純米活性にごり生 21BY』
■酒造会社:秋田醸造株式会社(秋田県秋田市楢山登町)
 創業:大正8年(1919年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦(麹米)、酒こまち(掛米)
●精米歩合:60%
●使用酵母:秋田酵母No.12
●アルコール度:
●日本酒度:+2
●製造年月:H21.10
●価格:720ml/\1,300-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)



ゆきの美人 純米にごり おかず
子供が遅~い昼寝をしてるうちに、早~い夕食です。
湯豆腐つつきながら大晦日の番組を見てのんびり。



年越し蕎麦 '09
で、夜食に年越し蕎麦。

いや~、今年も色々と美味しいお酒に巡り会えました。
来年も良き出会いがありますように。

それでは皆さん、酔いお年を~







って、とっくに年明けてますね(^^;)


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 22:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あっ!店名が写ってる(笑)
ゆきの美人の活性シリーズ、意外と人気なんですよぉ^^
これ、スイスイ1本いけちゃいますね^^;

| たかりょう | 2010/01/14 14:15 | URL | ≫ EDIT

ようやく21BY&新年に突入ですねー。
この「ゆきの美人」もそうですが、ノミ太蔵さんのブログでは、いつも知らないお酒を勉強させて頂いております。
今年もよろしくお願いします。

| 酒呑親爺 | 2010/01/14 15:13 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

宣伝するの忘れてました。
購入したのは例によって秋田のうんめぇ酒っこのお店「高良酒屋」さんです。

尚、宣伝料は指定口座にお願いします(^^;)


最初は、美人だけどちょっとツンとしたお姉ちゃんかと思いましたが、
スイスイいくうちに可愛いとこあるじゃな~い、に変わってきました。
他のシリーズも同じような系統なんでしょうか?

| ノミ太蔵 | 2010/01/14 23:32 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

書くのが遅いのでようやく年越しです^^;
自分のブログでこのペースなので、コメントいただいてる方のところまでご挨拶に行けてない状態で申し訳ありません。


有名人気銘柄も追っかけたいんですが、なにせ田舎なもので手に入りにくく、おのずとややマイナー路線になりがちです。
秋田のお酒は好みのものが多く、有名どころから無名どころまで楽しませてもらってます。
この蔵のお酒は初めてだったのですが、このお酒で第一印象はすごく良くなりましたよ。

| ノミ太蔵 | 2010/01/14 23:49 | URL | ≫ EDIT

宣伝料お安くしてたんせぇ(爆)

純吟になると清楚な秋田美人かなぁ^^
ここの純米大吟醸が抜群に旨~い!
生詰原酒でこの価格は安~い!
今度是非お試しくださいね♪
売り込みしちゃった、サイサイ^^;

| たかりょう | 2010/01/15 09:20 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

>宣伝料お安くしてたんせぇ(爆)

そういえば今月は新年サービス月間で宣伝料無料でした。
ごあんしんくださいi-278

>ここの純米大吟醸が抜群に旨~い!
>生詰原酒でこの価格は安~い!

また、そそのかされ病が発症しそうです(^^;)

| ノミ太蔵 | 2010/01/16 12:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/761-7208b2cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

