PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魯山人 特別純米原酒

魯山人1
先日、義母宅でお昼の鶏鍋。
昼だし、アルコールは持参したビールだけでいいかなと思ったのですが、やはりちょっと日本酒も。
というわけで、途中のお店で呑んだ事無い銘柄を見かけたので購入。

東山酒造『魯山人 特別純米原酒』
京都産酒造好適米「祝」米を使用したお酒です。


香りは華やかさは無く、熟成感のある濃そうな香り。
トロリとした甘味を感じる濃厚な味。
呑んだ瞬間は「ぐわっ、これは濃くて重いな~」
と、思いきや意外と最後は辛味でスッキリ切れます。
甘味を主体とした旨味成分は、熟成された丸みのあるとても濃醇な味。
原酒ですがアルコール感もなく、序盤はかなり濃厚に感じますが、最後は濃さを忘れさせる辛キレですね。
いや、やっぱり少々クドいかも・・・

と、なんだかよく分からない感想です。
一合小瓶なのでよく分からないうちに無くなってしまったので。


ちなみに写真に写っている酒器は魯山人作・・・・・なわけありません。


『東山 魯山人 特別純米原酒』
■酒造会社:東山酒造有限会社(京都市伏見区)
 創業:昭和25年(1950年)
●原材料:米、米麹
●原料米:祝
●精米歩合:60%
●使用酵母:
●アルコール度:17.5度
●日本酒度:+2
●酸度:1.6
●アミノ酸度:1.5
●製造年月:2009年12月
●価格:1.8L/\2,940- 720ml/\1,415- 180ml/\412-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)



魯山人4


魯山人3
ここは、とある山の上の運動場。
子供連れて食後の運動に行きましたが、だぁれもいません。


魯山人2
少子化で屋外で遊ぶ子供の姿も見かけなくなりました。
過疎化・高齢化の進む田舎では余計に。

貸し切りです。
酔っぱらい親爺がいても通報されません(^^;)


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 12:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ノミ太蔵さんのご実家なら、掛け軸とかに混ざって酒器の魯山人も出てきそうな感じがします。。

| 酒呑親爺 | 2010/01/21 18:29 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

ノミ太蔵謹製ひび割れ入りマグカップならあったかも知れません。
いや、割れちゃったかな。
ガラクタならいっぱいあるんですけどね~。

| ノミ太蔵 | 2010/01/22 01:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/766-491447f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

