PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サッポロ クラフトブリュー シトラスアルト

クラフトブリュー
サッポロ『クラフトブリュー シトラスアルト』
料理人ケンタロウ氏プロデュースの『鍋料理にピッタリなビール』ということで、WEBショップ限定で発売されたものです(現在は終売)
『焙煎麦芽と小麦麦芽を使用し、しっかりとした飲み応えと飲みやすさを両立させ、ホップには、希少な“ネルソンソーヴィン”を使用し、後味に柑橘系の香りがする爽やかな味わいに仕上げました。』とのこと。


ケンタロウ氏・・・・失礼な話ですが、同じような料理人○○○氏がいっぱいいて、どの人かよく分からなかったので画像検索。
どの人か分かりました。
ピエール瀧さんみたいな人ですね(^^)



赤褐色の液体からはしなやか~に甘酸っぱいフルーティ香が漂います。
鍋に合うのか・・・?
一抹の不安がよぎります。

食事をさっと洗い流すタイプではなく、舌に絡みながらするりと流れて行くようなまろやかな飲み口。
口の中に芳醇な香りがほわっと広がります。
このまろやかな口当たりに爽やかな酸味と苦味が心地良く、後半は軽やかに引いて行きスッキリな後味。
良い香りが余韻として残ります。

ビール単体では、やや軽めですが美味しいですね。
しかし、香りはやはり洋風の柑橘系。
ホントに鍋に合うのか・・・?
二抹目もよぎります。


クラフトブリューおかず
ビールと一緒にケンタロウ氏おすすめの鶏ガラベースの鍋レシピ3種がついてました。
と言ってもすぐに材料揃わないので普通に水炊き。

どれどれ・・・・・
おぉ!案外いけます。
このビールの落ち着いた旨味とスッキリ後味が鍋と相性良いですね。
普通のビールだと、どうしても呑んで行くうちに甘ベタ感が気になることがあるんですけど、いつまでも非常に綺麗なスッキリ感。
芳醇な甘い柑橘系の香りが鍋を邪魔せず、それでいて主張もしっかり。

あっさり水炊きだと、ややビールが勝ってましたけど、レシピにあった鶏ガラ・塩ベースの鍋なんかとはさらに相性良さそうですね。
やるなぁ、ケンタウロ氏。
違った、ケンタロウ氏。





その後呑んだ日本酒の方が遥かに相性良かったけど・・・・



『クラフトブリュー シトラスアルト』
●分類:ビール
●原材料:麦芽(大麦麦芽、小麦麦芽)、ホップ
●アルコール分:5%
●価格:350ml3本セット/¥1,480(送料込み)
    〃 6本セット/¥2,780(送料込み)
    〃 12本セット/¥5,480(送料込み)


個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)



にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麦酒系 | 12:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サッポロビールは北九州の工場をたたんで移転したので、
味に関係無しに拒否感が選考します。
チラッとのっている鍋の写真いいですね。
自分でやるとあるものを何でも放り込むので見た目が
とても醜いです。綺麗に料理したいものです。

| 西脇愛一郎 | 2010/01/22 22:46 | URL | ≫ EDIT

>西脇さん

この鍋もほとんど残り物鍋です。
水菜で蓋してるので下が見えないだけですよ。
子供が小さいので卓上ガスコンロ使えないのが難点ですね~。
いつも後半冷めてきますし。

先日おすすめいただいた『ひとはだ』取り寄せてみました。
近々届きます。
お燗用のお酒を切らしてるので待ち遠しい(^^)

| ノミ太蔵 | 2010/01/23 16:55 | URL | ≫ EDIT

私も今日「ひとはだ」を買って来たばかりです。
通年買えるか聞きましたら、昨年発売のお酒なので
なんとも云えないとの返事でした。
その酒屋の主人に「2月4日の朝搾りを取りに行って
昼ごろ持って帰るのでどうですか」かと薦められました。

| 西脇愛一郎 | 2010/01/23 19:41 | URL | ≫ EDIT

>西脇さん

うちも先日届きましたよ。
まだ呑んでませんが、どんな味なのか楽しみです。
寒い日が続いてるので、ぬる~り温まりたい(^^)

立春朝搾りですね。
早くも春の足音が・・・
こちらでは、この冬一度も雪が積もってないので、何だか冬の実感無いままにあ春に。
お酒はいつものと変わらず美味しいのですが

| ノミ太蔵 | 2010/01/25 18:50 | URL | ≫ EDIT

日記を書きましたのでよければご覧ください。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1397681394&owner_id=22412823

| 西脇愛一郎 | 2010/01/25 22:34 | URL | ≫ EDIT

>西脇さん

はい~、伺います。

| ノミ太蔵 | 2010/01/28 00:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/767-02bdcd9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

