PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

隠れ彦べえ 純米吟醸生 五百万石 21BY

隠れ彦べえ生21BY

『隠れ彦べえ 純米吟醸生 五百万石 21BY』

秋田県、福禄寿酒造の21BY新酒。
県外向けに出されてる「一白水成」が地酒好きさんには有名でしょうか?(呑んだ事無いけど)
地元・県内向けとしては「福禄寿」、「十五代彦兵衛」といった銘柄が出されていて、
「隠れ彦べえ」は試験的要素も含んだ、「裏・十五代彦兵衛」的な存在のようです。


この「隠れ彦べえ」の純米吟醸は、酒米を新潟産五百万石、酵母を金沢酵母と、どちらも脱秋田で造られたお酒。
米どころ酒どころの秋田と言えば、秋田酒こまちや改良信交・吟の精、AK-1酵母といった米も酵母もオール秋田酒なイメージなんですが、あえて県外産を用いて造られた秋田酒ということで、オモシロソウなので買ってみました。
例によって秋田の「たかりょう」さんから(新年サービス期間にて宣伝無料^^)


彦兵衛2
お!
よく見るとあんなところに彦べえが隠れ・・・・





てませんね。



しっとりとした酸味を感じさせる静かな香り。
すぃ~っとなめらかに入る、しっかり旨味のち苦辛味。
しかしながら、新酒だからか味にかなり渋ガチ感あり。
荒々しいトンガリではなく、むしろ熟成したようなしっとり感すらあるんですけど。
ちょっと置いといてみる。

3日後、変わらず旨苦。
少し味が馴染んできたけど、まだまだ渋ガチ。
これはハズしたか・・・?な気分に。

4日後、ずいぶんユルんできた気が。
一気に呑むとグワっと強い味。
チビチビいくと、ツーーーーーーーっと旨味と苦味が綺麗に味わえる。
しかし、やっぱりまだ渋ガチ感残る。
もう少し広がりとユルさが欲しいぞ。
 ・
 ・
 ・
その後、一日一合づつ変化を見ながら呑んでみる。
「いいねぇ」になったり「やっぱり渋いや」に戻ったりと、行ったり来たりな印象。
体調の差なのか、他の要因なのか、こういうお酒なのか。
まるで「彦べえ」が出て来たり隠れたりしてるような。

彦べえイメージ
感想メモに書いてあった彦べえ妄想イメージ


・・・と、フラフラ迷走してた感があったのですが、
終盤、とくに最後の2合に限ってはビタッと決まった!
しなやか~でしっかり旨酸味。
ちょっとアルコール感あるも、新酒の荒々しさトンガリ感がなく、落ち着いた旨さですね~。
このバランス・味は好きですよ~。
秋田のようで秋田でないお酒。
正直、最初の一口呑んだ時に「一升瓶買わなきゃ良かった」とも思ったんですが、日に日に印象が変わって行き、最後は大団円ということで、やっぱり日本酒(特に生酒)は面白い飲み物だなぁ~と思ったのであります。

それ以降置いといたらどうなったかは神の味噌汁



『隠れ彦べえ 純米吟醸生 五百万石 21BY』
■酒造会社:福禄寿酒造株式会社(秋田県南秋田郡五城目町)
 創業:元禄元年(1688年)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石(新潟県産)
●精米歩合:58%
●使用酵母:金沢酵母
●アルコール度:17度
●日本酒度:+2
●酸度:1.8
●杜氏:一関 仁
●製造年月:2009.12
●価格:1.8L/\2,520- 720ml/\1,260-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)




彦兵衛おかず

砂ずり好きなので、よく焼いてもらいます。
いつもはタマネギや葱なんかと一緒に。
しかし、この日はどちらも切れてたようで余ってたセロリと。

これがまた相性がよろしいこと(^^)
次からはセロリでお願いします。




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ  人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 22:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

隠れ彦べえ 良心

「特別本醸造 生詰」 2100円♪

この価格でお得感ありありですよ(^^v

あっ 別にそそのかしていませんから(笑)

| AUN | 2010/01/27 23:23 | URL | ≫ EDIT

Re:隠れ彦べえ 良心

>AUNさん

こっちは秋田仕様ですね。

そそのかされる度にAコレ予算が削減されていってたりして・・・(^^;)

| ノミ太蔵 | 2010/01/28 01:12 | URL | ≫ EDIT

蔵元も杜氏も県内一若い福禄寿だし。
若者が造った酒って感じだすなぁ。
このさげっこ、寝がへるど化けるよ^^

新年サービス期間にて宣伝無料・・・感謝感謝^^;


| たかりょう | 2010/01/28 09:03 | URL | ≫ EDIT

酒と蕎麦と歌の会

はじめまして。3月27日に福禄寿の地元、五城目町で一白水成の全シリーズの呑み比べ、仕込み水で打つ蕎麦を食べ、フォークライブを聴くという会を開催します。会費が3500円です。酒のみグループの主催です。いらっしゃいませんか。

| 齊藤 | 2010/01/28 11:45 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

>このさげっこ、寝がへるど化けるよ^^

「眠り彦べえ」ですね。
・・・弱そう、いや旨そう。
火入れの熟成したのがどうなるか興味有りますねぇ。


| ノミ太蔵 | 2010/01/29 01:46 | URL | ≫ EDIT

>齊藤さん

お誘いありがとうございます。
とても面白そうな企画ですが、距離が、時間が、何より旅費が・・・^^;
県内に住んでたら参上奉るところですが。

| ノミ太蔵 | 2010/01/29 01:51 | URL | ≫ EDIT

絵もお上手なんですねぇ。
> よく見るとあんなところに彦べえが隠れ・・・・
またしても、やられてしまった親爺です。
一生懸命探してしまった。(悲

| 酒呑親爺 | 2010/01/29 17:53 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

ぐふふ・・・
酒呑親爺さん狙いのネタでした(^^)

| ノミ太蔵 | 2010/01/30 08:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/768-166342b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

