PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

而今 特別純米9号酵母無濾過生 21BY

而今特別純米生21BY

而今 特別純米 九号酵母無濾過生 21BY

今年は急遽「子ニヤンマ」になっていただいた而今ですが、例年同様美味しいですね。

新酒らしいフレッシュな旨酸味と絶妙な苦味が主張し合い、舌の上でぎゅわぎゅわ変化しながら流れていきますが、某首相と違い、ブレない綺麗な味なんですね。
ただ、今年のはちょっと甘味が強いかな~って、裏ラベル見たら日本酒度±0になってました。
これまで呑んだのは+2だったのでその差かな~。
一概に日本酒度だけでは判断出来ませんが、続けて呑んでると甘味がちょっとクドく感じる時もありました。

と言っても「時もありました」ということは、そう感じない時もあった訳でして、気のせいかもしれません(^^;)
まぁ、あえて気になるところをあげれば・・・というレベルの話なので、やっぱり旨かったのであります。



■酒造会社:木屋正酒造合資会社(三重県名張市本町)
 創業:文政元年(1818年)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石
●精米歩合:60%
●使用酵母:自社9号
●アルコール分:17%
●日本酒度:±0
●酸度:1.7
●アミノ酸度:1.4
●杜氏:大西唯克
●出荷年月:H21.12
●価格:1.8L/\2,730- 720ml/\1,365-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/781-44b4bf04

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

