PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

繁桝 純米吟醸 限定 生々

繁桝 純米吟醸 生々1

『繁桝(しげます) 純米吟醸 限定 生々』



繁桝 生々3

限定につられて購入。
何がどう限定なのかは不明です(^^;)



槽しぼり純米吟醸の責め取りです。
香りプ~ンではありません。
スカーっと青々しい香りがあります。
新酒やぞ~みたいな。

味わいは瑞々しく、ちょいとフルーティなきれいな旨味です。
味自体は強いものではなく、最初はすっきりストレートな味わい。
後半は苦味・渋味をかなり強く感じます。
「責め取り」故か味わい複雑。苦味・渋味・辛味がぐりゅぐりゅ混ざるようなイメージ。

ん~・・・ちょっとねぇ・・・

と、思ってましたが、三日後くらいに残り半分を呑むと、苦味・渋味が消え、カドのとれたようなきれいな味に。
適度な香り、適度な旨味、適度なキレ。
何かがドンと主張するタイプではない、それでいて不足な部分も無い、優等生的な美味しさでした。



繁桝 生々 Spec


『繁桝 限定純米吟醸 生々』
■酒造会社:株式会社高橋商店(福岡県八女市本町)
 創業:享保二年(1717年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦
●精米歩合:50%
●使用酵母:?
●アルコール度:16度以上17度未満
●日本酒度:+1.5
●製造年月:2010.1.12
●価格:1.8L/\3,150- 720ml/\1,575-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)



繁桝 生々 おかず
冷蔵庫の掃除的なおつまみ。
今月は支払いが多く、食費抑制月間なのです(T_T)


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 12:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちらも入手?

こちらのほうもぽちっといかれましたか。
私は2日連続で飲んでしまったので、味わいの変化は
試すことが出来ませんでした。
酒屋に残っているうちに、もう1本買いましょう。
来週末に佐賀と長崎の蔵元を3軒まわる予定です。
ついでにハウステンボスに寄ってきます。
報道を見ていると、3年後位にはなくなっているような
気がしてきました。

| 西脇愛一郎 | 2010/02/13 15:51 | URL | ≫ EDIT

裏ラベルだけなんですねぇ。
この細い首(肩)ラベルだけでも、720mlならなんとか格好つきますたが、一升瓶にこの細いラベルだけではちょっと締らないような気も。
あ、胴ラベルがないところが、限定とか??

| 酒呑親爺 | 2010/02/14 14:25 | URL | ≫ EDIT

>西脇さん

「ひとはだ」のついでに四合瓶三本ほどポチりました。
西脇さんも呑まれましたか。
もっと置いといたらどうなるんでしょう。

酒蔵巡りいいですね~。
永らく行ってません。
日記にUPお待ちしてますね。

 

| ノミ太蔵 | 2010/02/14 16:47 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

一升瓶も同じラベルなのでさらに小じんまりです(^^;)

工業製品じゃないのでお酒は全て限定なんですけどね(大手除く)
とか言いつつ限定につられてます。
 

| ノミ太蔵 | 2010/02/14 17:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/783-bd7503ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

