PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春霞 瞬・そのひととき 純米吟醸活性にごり酒 平成22年醸造

瞬_21BY
「春霞『瞬』純米吟醸活性にごり 21BY」




還暦2
今年も滓がたっぷり。
昨年と同じくらいかな。



還暦1
先日、母の還暦祝いをしましたので乾杯酒にさせていただき・・・



・・・たいと思ってたのですが、例によって開けるのに時間かかり過ぎ(^^;)
ぶしゅぶしゅやってる間にビールで乾杯

予め開けとけよ!ですね。
出張料理人(の補佐)してたので忘れてました。


今年のも昨年同様、ブシュ=&もふもふ。
とろ~りミルキーな濃厚旨味。
昨年のと比べると爽やかさ控えめで、よりマイルドロ~リ傾向ですね。
ノミ太蔵的には昨年のほうが好みかな~。
とかいいつつ、今年も『瞬』呑でした。



『春霞『瞬』純米吟醸活性にごり 21BY』
■酒造会社:合名会社栗林酒造店(秋田県仙北郡美郷町)
 創業:明治7年(1874年)
●原材料:米、米麹
●原料米:美山錦(六郷産)
●精米歩合:55%
●使用酵母:熊本酵母
●アルコール分:17度以上18度未満
●製造年月:H22.2
●価格:720ml/\1,575-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)



還暦4
還暦とはいえ、まだまだ現役。
老いてますます盛ん(元気過ぎるのも困りますが)で頑張っていただきたいと思います。
孫の守りを。


ぼけ封じは早めに行っといてください。



還暦5

還暦6


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ノミ太蔵さん
こんにちは。
春霞は、家呑みも何種類かしておりますが、活性にごりの「瞬」は知りませんでした。
毎年、この時期に出ているのですね??
またまた、教えて頂きました。<(_ _)>

| 酒呑親爺 | 2010/02/24 18:54 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

どもどもお返事遅くなりました。

春霞純正の純米吟醸活性にごりがあるかは知らないんですが、
こちらの「瞬」は、春霞蔵元お隣の高良酒屋さんオリジナル商品「郷の清水」の原酒です。
10年ほど前から販売されてるそうで、ここ1、2年は発売当初のドロリ感に戻りつつあるとのことですよ。

機会があれば一度お試しを

| ノミ太蔵 | 2010/02/26 13:04 | URL | ≫ EDIT

還暦おめでとさんです!
こんなハレの日の祝い酒に選んで頂き、ありがどなんしぃ^^
昨年の瞬は89歳の杜氏さん、今年の瞬は43歳の専務さんが仕込みました。年齢同様酒質がかなり若い(笑)

PCがぶっ飛んで10日ほど経ちました。
毎日泣いてます(爆)
ニューPCに慣れず大変だぁ^^;

| たかりょう | 2010/03/02 13:26 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

使わせていただきましたよ!
乾杯間に合いませんでしたけど^^;

両親とも還暦を迎え、そろそろ私も介護保険負担が迫って来ました。
自分の両親がこの年齢の時は、すごく大人で頼もしく見えたんですが、今の自分の姿を見ると恐ろしく頼りないおっさんで、この先大丈夫だろうかと自分で自分が不安になります-_-;


ニューPC羨ましいです。
うちのもぶっ飛ばないかなぁ。

その前に洗濯機と冷蔵庫がぶっ飛びそうな気配です。
テレビはあと一年ぶっ飛びませんように(-人-)

| ノミ太蔵 | 2010/03/03 12:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/787-b4308b6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

