PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シルクヱビス 2010

シルクエビス2010

2月24日発売『シルクヱビス』
「小麦麦芽を一部配合することで、きめ細かい泡、絹のようになめらかな口当りを実現したビール」
昨年の3月にも期間限定発売されてましたが、好評につき、この度晴れて通年商品となりましたとのこと。

・昨年のシルクヱビスの感想→コチラ



やさしくまろやか甘酸味。
金ヱビスのようなガッツリ感は無く、むしろ最初は物足りなさを感じますが、
呑み進めるうちに、このガッツリ感のないしっとりとした味わいも「落ち着いてていいね~」となってきます。
穏やか~な気持ちで呑める、リラックス旨酸ビール。

・・・でも、やっぱり少し物足りないなぁ。少々水っぽいというか。

去年のはもう少し呑みごたえがあったような・・・・





シルク2010-5

おや!?
いつの間にか二本に増えてる。

・・・!!

こ、これは昨年発売の2009年バージョンではないか!!

って白々しい(^^;)



シルクヱビス2010-3
例によって呑み比べ。
 2009 ← → 2010

デザインは基本的に同一で、輪っかが無くなり全体にサイズアップ。

で、2009年のを呑んでみると・・・
ん~、旨いぞ!!
熟成(正確には劣化と言うべきか)が進んだのか、2010年版より酸味がやや強く、味わいも濃いめ。
これがちょうど良いんです。
甘味は少し控えめで、個人的にはこのくらいのバランスが好きだなぁ。

2010年版は、やはり少しライト&マイルド傾向になってる気がします。
これは2009年版を呑んだ消費者からの声を反映させた結果なのかも知れませんけど。
その分、金ヱビスとの明確な差が出て、ラインナップ的には棲み分けがしっかり出来るのかも。



『シルクヱビス』
●分類:ビール
●原材料:(大麦麦芽、小麦麦芽)、ホップ
●アルコール分:5.5%
●価格(コンビニ):500ml/\329- 350ml/\254-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 
関連記事

| 麦酒系 | 23:57 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりでございます。

オイラも数日前に飲みました。確かに去年に比べて
軽くなった気もしますね。

考えようによっては、「飲みたいけど、重いのはちょっと」
と言う時には良いかもしれませんが・・・・・

本日の茨城は朝から気温が上がっており、「日本酒より
ビール」という陽気です。う~っ、花粉症が(大泣

| ienomi | 2010/03/05 11:54 | URL | ≫ EDIT

>ienomiさん

「女性を中心に好評をいただき・・・」となってますので、コッテリおっさん臭さを排除してきたのかな~?
このライトでプレミアムな感じは、依然呑んだアサヒの「プライムタイム」を思い出しました。
もう売ってないけど。

ちなみに今ならグース350かなぁ。
いや、ジェベルGPSかTTR250Raidでトコトコ日本一周とか(^^;)

| ノミ太蔵 | 2010/03/06 10:54 | URL | ≫ EDIT

>>いや、ジェベルGPSかTTR250Raidでトコトコ日本一周とか

歴代〔 VT250 〕や〔 CB-1 typeⅡ400 〕のHONDA車を乗り継いでいたものの、〔 TTR250Raid 〕と〔 SR 250 & 400 〕はオイラの憧れでした。

多分、その流れと、友人がオーナーで何回か試乗させて
もらった事と、維持費の安さで〔 DT125 〕なのだと
思います。何れにせよ・・・・・

「何のバイクでも良いから、トコトコ走って、京都まで
行ってみてぇぇぇ!!」(爆

| ienomi | 2010/03/07 02:50 | URL | ≫ EDIT

ごちそうさまです


この記事に、トラックバックさせていただきました。
(って、それ以前から「試飲記事の催促」すみません。笑)

シルクエビスの傾向を、「よりさっぱり」させたのは、
ターゲットや「金エビス」との社内ラインアップ上の
差別化ですかね。

私も「金より好き」とは言え、「1本飲めばいい」という味ですが、
こういうのもあっていいかな、と思うプレミアムビールです。

前回(前年)バージョンを飲みきらずに取っておき、
飲み比べするノミ太蔵さんに感心しきり。
もう、お仕事の域!ごちそうさまです。

| 川島孝之(表参道の小さな広告屋から) | 2010/03/07 19:03 | URL | ≫ EDIT

>ienomiさん

オフ車ってちょっと借りるか、代車で乗ったくらいしか無いんですよ。
経済的に余裕があればオン・オフ両刀って出来たんですけどね~。
今更ながらオフ車で林道トレールとかやっとけば良かったなぁ~と。

DT125買っちゃえ(^^


>「何のバイクでも良いから、トコトコ走って、京都まで
>行ってみてぇぇぇ!!」(爆

同じくトコトコ走って茨城まで行ってみてぇぇぇぇぇ!!(爆

| ノミ太蔵 | 2010/03/08 12:56 | URL | ≫ EDIT

Re:ごちそうさまです

>川島さん

いえいえ、ご催促ありがとうございました(笑

>シルクエビスの傾向を、「よりさっぱり」させたのは、
>ターゲットや「金エビス」との社内ラインアップ上の
>差別化ですかね。

昨年版シルクの他の方の感想見てるとビミョ~との意見が多かったので、
ハッキリと差別化されて来たのかも知れませんね。

ちなみにこの呑み比べの後、お腹が痛くなりました。
賞味期限切れのせいでは無いと思いますが・・・


プレゼントの「匠ヱビス」欲しいんですけど、緑ヱビスにポイントシールが貼ってありません。
金と白には貼ってあるのに・・・

| ノミ太蔵 | 2010/03/08 13:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/790-5aa4ab58

TRACKBACK

本日はシルクエビス。

今夜のビールは、SAPPORO「エビスビール」の姉妹品 「シルクエビス」。(2/24登場) 昨年も出ていたようですね。 謳い文句は、 「きめ細かい泡、絹のようになめらかな口当たり、 上品な味わいを実現。」 うん、確かにシルク(のような気がする)口当たり。 ...

| 表参道の小さな広告屋から | 2010/03/07 18:06 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

