PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モヒカン娘

モヒカン娘1

『モヒカン娘』
一度見たら絶対忘れないラベルですね(^^)


モヒカン娘2

夏にはビキニ娘になるそうです。
裏ビキニ娘もあるとか。



モヒカン娘3

『マチダヤ』さん企画「スーパー晩酌酒」シリーズのひとつ。
このシリーズ以前から気になってたので、格安旨酒探し年間の今年、試しに買ってみました。
一番目立ってたモヒカンを。

こちらは「豊盃」醸造元、青森の三浦酒造さんのお酒です。
山田錦使用65%精米でこの価格(1,890円)とかなりお買い得な気が。

ほんのりとした香り。
ほんのりとした甘味。
ほんのりとした旨味。
ほんのりとした苦味。

奇抜なラベルから想像する味とはかけ離れた、しっとりやさしい控えめなお酒。
もっとガツーンと来るのかと思ってました。
香りも強くはありませんが甘~いフルーツ香。
後味にスキっとしたほろ苦味。実に嫌み無くするり~と入ります。

ただ、一口呑んだときの印象が「ん~、水っぽい。物足りないな~」

香りに対し味が薄く感じる。
薄いと言っても本当に水のように薄いわけで無く、全体にやさしい味で押しが強くなく、余計にそう感じるのかも。
燗をつけると、味に丸みが出てキリっとした酸味が加わるも、やはり物足りない印象。
けど、呑み続けていくと一合を越えた辺りから慣れて来るのか麻痺して来るのか「いいんでないかい?」に変わって来る不思議さ。
でも、やっぱり水っぽい。
どっちやねん!

で、結局よく分からないうちに進んでしまうお酒です。


悪くないですよ。値段を考えると充分以上の味ですね。
個人的にはもっとしっかり味の方が好きだけど。
これがどこでも買えたらいいんでしょうけどね。
地方だと送料考えると「スーパー晩酌酒」で無くなってしまうので。




■酒造会社:三浦酒造店(青森県弘前市)
 創業:昭和初期
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦
●精米歩合:65%
●使用酵母:協会901
●アルコール度:15度以上16度未満
●日本酒度:+3
●酸度:1.7
●製造年月:H21.12
●価格:1.8L/¥1,890-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(5)



モヒカンおかず
3月も半ばに差し掛かりましたがまだまだ寒いですね~。
ビール系がなかなか減りません。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こりゃ凄いラベルだ。
しかし、青森の三浦酒造??あの豊盃の三浦酒造か。
ならば良いお酒だろう。
でも、ビキニ娘は家庭の夕食(晩酌)のテーブルには置けないな。(笑

「スーパー晩酌酒」、教えて頂きました。
すごいメンバー、揃ってますね。。
味ノマチダヤさん、頑張ってるなぁ。

| 酒呑親爺 | 2010/03/11 17:36 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

すみません
ちょっと禁ネット状態でしたのでお返事遅くなりました。

そうです「豊盃」の三浦酒造さんです。
このくらいのことは記事に書いとかなきゃいけませんね。^^;

ラベル欲しさに買いましたが、山田錦使用の純米酒でこの価格・味はコストパフォーマンスかなりいいですね。
他にも呑んでみたいのが揃ってます。

| ノミ太蔵 | 2010/03/15 12:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/791-972e49f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

