PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒龍 純吟 三十八号

黒龍三十八号

え~、アタクシ事ではございますが、先日三十八回目の生誕記念祭が国内某所にて極秘裏の内にしめやかに執り行われましたのよ。
おかげさまで昨年より一回り脂身の厚みが増しました(T_T)
ちなみにこの世に生まれてから13,880日目のことでございました。
こうして数字で見てみると、よくもまぁこれだけの回数、寝て起きて食って呑んで出してを繰り返したもんだと感心しつつ、生きるということは随分無駄も多いよね~と考えてみたり。


というわけで(どんなわけだ?)今回は三十八にちなんで呑んでみました。
『黒龍 純吟三十八号』

元々は「酒門の会」限定のお酒でしたが、昨年辺りから会員でない酒販店でも販売されているようです。
名の通り三十八号と、黒龍の規模からすると序盤から中盤に差し掛かり、蔵が最盛期を迎える時期の仕込みです。 春は生々、秋は生詰めと年二回の出荷。
今回呑んだのは20BY秋の生詰めのもの。



強くはありませんが、綺麗なお手本のような吟醸香。
スルッと入るやや軽やかな呑み口。
上品でイヤミの無いスッキリとしたみずみずしい味わいです。

開けたては物足りなく少々ちぐはぐな印象でしたが、三日ほどすると甘味、酸味、苦味のバランスが良くなってきました。
熟成感とまでは行かないものの非常にしっとり落ち着きのあった酒質が、さらに味と香りの均整が取れ、派手さの無いより大人っぽい味に。

ただ、上質なお酒ではありますが、善くも悪くも没個性的な出来の良さ。
さらに個人的な好みから言えば、水っぽく薄い印象です。
是非とも呑んでみたかったと言うわけでなく、はっきり言ってブログネタの為に買ったわけですが、一升4千円の価格分の満足度は無いかな~。



『黒龍 純吟三十八号 20BY秋』
■酒造会社:黒龍酒造株式会社(福井県吉田郡永平寺町)
 創業:文化元年(1804年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦
●精米歩合:麹米50%/掛米55%
●酵母:自社培養酵母
●アルコール分:16度
●杜氏:畑山 浩
●製造年月:2009年11月上旬
●価格(税込):1.8L/¥3,990-


個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(5)





禅1
甘いもの好きじゃないからケーキは無しで。
自分でバースデイ豆腐買ってきました。
久在屋 禅』


禅2
石臼挽きのよせ豆腐。

結構いいお値段ですので今回初です。




三十八号おかず

滑らかでいてザラリとした舌触り。且つクリーミーな食感。
これが石臼挽きならでは?
何も付けずとも大豆の濃厚な旨味・甘味が味わえます。
冷や奴でも美味しいのですが、温めるとよりいっそう旨味・甘味が増し、クリーミーな食感と相まってかなりイイです。
舌と上あごで「ぐじゅ~」っとつぶしながら、凝縮された一粒一粒の大豆を思い描きながら味わう、幸せな時間が過ごせます。

ん~、満足(^^)
量的にも。

--
600g 840円也



人生もほぼ折り返し点まで来ました。
後半戦、なるべく無駄の無い人生を心がけたいと思います。



・・・が、なにもせずボケ~っとしてるの好きなノミ太蔵です(^^;)




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます。

38回目の生誕祭、無事執り行われたようで何よりです。
38号も買ってきた。お豆腐も自分で買ってきた。
とありますが、「買ってもらった。」の間違いではないでしょうか?
それとも、人生折り返し、自分のことは自分でやりなさいという、ご家族の温かいメッセージでしょうか。(笑
とりあえず、お祝いのぽち~ん♪

| 酒呑親爺 | 2010/03/22 06:52 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

ありがとうございます。

オール自前です・・・
帰りが遅かったので独宴会でした。
子供の描いてくれたお祝いの絵を肴に。

父と娘と熊のぬいぐるみが一緒にプールに入り、鮭のさっちゃんが泳いでる、見事に季節感を無視した謎の絵でしたが(^^;)

| ノミ太蔵 | 2010/03/22 09:18 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます

38歳ですと、まだ十分におめでとうと云っても良いのですよね。
私ほどの年になりますと、「ああ誕生日か」てなものです。
国龍の名前がつきますと、やはり少しお高くなるのでしょうか。
最近お店を開拓しまして、時折ひっそりと行っております。
1杯70mlや90mlで出してくれるので、色々なお酒を楽しめます。
最近飲んだ酒で山口の東洋美人純吟生がとてもおいしかったです。今日酒屋に買いに行ったのですが、隣の県なのに置いてないんです。広島の酒はたくさん置いてあるのにですね。

| A&N | 2010/03/22 23:08 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます

遅ればせながら三十八回目の誕生日おめでとうございます。
オイラはノミ太蔵さんより +2歳ですが、これからも
お互い身体に気を付けて、美味しいお酒を呑み続けましょう。


ここ1週間余りは写真の〆切りやお彼岸などでドタバタが
やっと落ち着き、久しぶりに遊びにやって来ました。


自分の年と同じ数字の酒を呑む。そういう遊び心、オイラは
大好きです♪


【黒龍】と言えば、お蔵から定期的に郵送して頂いている最新号に
「黒龍グラスを発売」との記事が掲載されており、早速ネットで
3個購入。使い始めて数日経ちますが、結構良い使い心地です、値段も1個300円だし。


もしノミ太蔵さんの情報網に引っかかっていなければ、値段も
リーズナブルだし、家飲みにお勧めします。

ちなみに、90mlなどの容量が一目で分かるライン入りと
ノーマルタイプの2タイプあるみたいです。


| ienomi | 2010/03/23 09:08 | URL | ≫ EDIT

>A&Nさん

ありがとうございます。
私もただの通過点になりつつあります。
身体の衰えと弛みに一年の時の流れを感じる日でしょうか(^^;)

東洋美人は全国区ですもんね。
日本中に散らばっちゃって地元ではあまり残ってないんでしょうか。
地元より東京の方が手に入りやすかったりして。

| ノミ太蔵 | 2010/03/24 12:50 | URL | ≫ EDIT

>ienomiさん

ありがとうございます。
こちらも春はバタバタがGW過ぎまで続きます。
ブログ更新もままならず、コメントのお返事も遅くなり申し訳ありません。

>自分の年と同じ数字の酒を呑む。そういう遊び心、オイラは
>大好きです♪

さて、来年は何にしたら良いでしょう?
良き智恵を・・・

黒龍グラスかっこいいですね。早速調べて来ました。
しかも安い。コレ大きなポイント(^^)
冷やで呑む時は子どものアンパンマングラス(100ccくらい?)お借りしてるので、何か欲しかったんで買っちゃおうかな~。
情報ありがとうございます。

| ノミ太蔵 | 2010/03/24 13:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/797-baa7bc20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

