PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酒屋八兵衛 特別純米 無濾過生原酒21BY

八兵衛 純米 無濾過生原酒

『酒屋八兵衛 特別純米 無濾過生原酒 21BY』
酒屋さんで「大分良くなって来ましたよ~」で試飲したらイイ感じだったので購入。

醸造元は三重県の真ん中あたり、多気郡の元坂酒造。
酒名は創業者に由来とのこと。

この特別純米の無濾過生原酒、以前は『うぶ』という名で販売されてたようですが、商標だか何だかの問題で今年から『うぶ』じゃ無くなったそうです。



ラベルの文字の色がプンプン薫りそうなイメージですが、香りは高くありません。
フガフガ嗅ぐとかすかに吟醸香っぽいかも?くらい。
しかし、これが呑んでみると芳醇な含み香なんですね。
決して派手じゃなくて。

くくっと濃厚でいて喉越しスー。
しなやかな酸と旨味が口の中でスィ~っと水平方向に広がる感じ。
後半はキリリと辛味も出て来てキレ良し。
余韻に苦味・辛味・渋味がほんのり残り、やや麹臭くもあるんですけど、派手過ぎない綺麗な香りが鼻に抜けてイイですね~。

冷えてると後半のキリッとした辛味がハッキリ。
ぬる燗まで温めると少々クド感じる。
常温が一番好きダナ~。

雑味は無く、しかし綺麗過ぎない米のエキス感が良いバランスです。
都会的に洗練され過ぎず、かといって野暮ったさも無い、しゅわ~っと滲み入るお酒ですね。
若干アルコール感がありますが、もう少し置いといたらさらに良くなったかも知んない。



『酒屋八兵衛 特別純米 無濾過生原酒 21BY』
■酒造会社:元坂酒造株式会社(三重県多気郡大台町)
 創業:文化二年(1805年)
●原材料:米、米麹
●原料米:麹米/山田錦(三重県産)、掛米/五百万石(富山県産)
●精米歩合:60%
●使用酵母:
●アルコール度:17度以上18度未満
●日本酒度:+5
●酸度:1.7
●アミノ酸度:1.6
●杜氏:
●製造年月:H22.1
●価格:1.8L/\2,700- 720ml/\1,300-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)






八兵衛 純米 無濾過生原酒おかず1
エビフリャ~とササミ梅紫蘇巻き。
八兵衛さん、しっかり味なので揚げ物にも負けません。



八兵衛 純米 無濾過生原酒おかず2
ピクルスと卵た~~~っぷり具沢山自家製タルタル。
いつも余るのですけどコレだけでも旨いので肴にして呑んでます。

カロリーが・・・・
コレステロールが・・・・



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これも飲みました

12月の29日か30日に蔵元直送で到着して、
元旦には息子と計3人で空っぽにしてましたね。

| A&N | 2010/04/01 23:53 | URL | ≫ EDIT

Re:これも飲みました

>A&Nさん

同じお酒多いですね~(^^)

蔵直ですか。
搾りたての頃はどんな感じだったのかな?
私が呑んだのは荒々しさみたいなんは無くなって来つつあるようでしたが、まだまだ新酒っぽさも残ってました。
もう少し置いといても、さらに丸みが出て良くなりそうな気はしましたが。

| ノミ太蔵 | 2010/04/03 12:45 | URL | ≫ EDIT

どこかで、うっかり八兵衛のネタが出てくると思いましたが、、出ませんでした。(笑
元坂酒造さんですね。リンクのところ誤字のようです。
自家製タルタルソース、旨そう!ぽちっと。

| 酒呑親爺 | 2010/04/03 14:24 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

添削ありがとうございます。
無意識に「SAKE」とタイプするクセがついてるようで・・・(^^;)


>どこかで、うっかり八兵衛のネタが出てくると思いましたが、、

こ、これは後日登場させようかと企んでたのに(汗)
ご隠居、ひどいや~。





| ノミ太蔵 | 2010/04/03 15:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/800-335a59a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

