PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富久長 特別純米 八反草 無濾過生原酒

富久長 特別純米 八反草 生 21BY

『富久長(ふくちょう) 特別純米 八反草 無濾過生原酒 21BY』

明治元年創業「富久長」醸造元、今田酒造本店は、明治20年代半ば、酒造りに不利とされていた軟水による醸造法を確立し、広島を一躍銘醸地に育て上げた功労者「酒造家・三浦仙三郎」の地元、東広島市安芸津に位置し、「富久長」の酒名も三浦氏により名付けられた。
現杜氏は蔵の四代目の長女「今田美穂」さんが務める。




富久長 八反草 ラベル

このお酒、「八反草」(はったんそう)というお米で造られています。(正確には麹米/山田錦、掛米/八反草)
「八反草」は、「八反錦・八反35号」といった酒米の先祖にあたる米で、明治8年(1875年)に育種されましたが、
・草丈が高く栽培が難しい
・小粒で心白が無い
・硬質で吸水性が悪く溶けにくい
など、酒造りに向いてるとは言いがたい品種で、後の品種改良された米に取って代わられ姿を消してしまいましたが、今田酒造本店が2001年暮れに(財)広島県農業ジーンバンクに保存されていた種籾から契約栽培農家の協力を経て少しずつ増やし、2004年にようやく商品化された復活米です。
現在「八反草」で酒を造っているのは「富久長」だけとのことです。

蔵のサイトに詳しく紹介されています。





強くはないけど酸味を感じさせるスッキリした香り。
清々しく草っぽい?
八反「草」という字による思い込みか?

やさしい甘さと上品な酸味だな~。
瑞々しくしっとり、少し野性味を残したような米の旨味を感じます。
最後は苦辛味のキレで、味はじんわり&しっかりなのに印象はすごくスッキリキレイ味。
それでいてしなやか~でふっくらした旨さの余韻があります。

どことなく女性的と感じさせる味ですね。
和服の似合いそうなアラサー美人さんなイメージ。


冷えてると少しキリリ感強め。
常温は味わいのやさしさUP
日向燗あたりは味のまろやかさと酸味の相性が良いものの、旨味はいずこへ?
ぬる燗ではふわっと軽やかな丸み。しかし味はもの足りず。


「八反草」、このお酒を呑んだ限りではなかなか魅力的な味の米だと感じました。
亀の尾や強力・渡船のように復刻米として認知されるようになるかな?



『富久長 特別純米 八反草 無濾過生原酒 21BY』
■酒造会社:株式会社今田酒造本店(広島県東広島市安芸津町)
 創業:明治元年 (1868年)
●原材料:米、米麹
●原料米:麹米/山田錦、掛米/八反草
●精米歩合:麹米/50%、掛米/60%
●八反草使用割合:約80%
●使用酵母:協会901
●アルコール度:17~17.9%
●杜氏:今田美穂
●製造年月:H22.2
●価格:1.8L/\3,045- 720ml/\1,575-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)




富久長 八反草 おかず
ダイエットメニュー
・・・・の予定でしたが、この後ハヤシライス大盛り二杯食べてしまいました(^^;)



貧乏花見

皆さん、この土日はお花見でしたか~?
ノミ太蔵んとこはまだ5分~7分咲き程度でしたが、今日の暖かさでかなり開いた模様。
明日ちょっと見に行ってきます。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

蒲鉾の色合い・盛り方・お皿の色と形、全てに美を感じます。
同じものを食べても、味が変わってきます。
奥様に感謝・感謝ですね。

| A&N | 2010/04/05 21:13 | URL | ≫ EDIT

三浦仙三郎、四代目女性杜氏、八反草、
親爺の食いつきネタばかりでした!
ありがとうございます。感謝のポチ×3 です。

| 酒呑親爺 | 2010/04/05 21:49 | URL | ≫ EDIT

>A&Nさん

ふふふ・・・実はカマボコは、私めがお酒写真用に深夜にブツブツ言いながら並べ替えました。
Designed by Ossanであります。
左の桜の器に、三色カマボコを花見団子に見立てて一人花見酒(^^)

最近、残業続きで家のこと放ったらかし。
家事・育児全て嫁さん任せになり、かなり疲れが溜まってる模様。
それでも外で食べて来てと言わずに、何か用意してくれてる。
感謝・感謝。

| ノミ太蔵 | 2010/04/06 12:58 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

見事、撒き餌に掛かりましたね!
って嘘ですよ(^^)
酒呑親爺さんが好きそうだな~とか思いながら書いてました。

ちなみに杜氏の今田美穂さんは現四代目社長の長女なので、(次期社長?)五代目に当たる方のようです。

| ノミ太蔵 | 2010/04/06 13:06 | URL | ≫ EDIT

買いに行きました。

ブログにつられました。蔵元のホームページから、販売店を

探して買いに行きました。往復3時間のドライブです。

残念ながら八反草は火入れしかありませんでしたが、

一番人気の「純米吟醸 中汲み槽しぼり 無濾過本生」を

手に入れました。

今日は休肝日なので、明日が楽しみです。

| A&N | 2010/04/06 14:58 | URL | ≫ EDIT

Re:買いに行きました。

>A&Nさん

つられていただきましたか(^^)
思い立ってすぐ買いにいく行動力&買いに行ける環境が羨ましい。

休日は子どもの相手しなくてはいけないので(と書くと嫌々みたいですがそんなことありませんよ)、ごくたまにスゴ~く早く仕事が終わった時ににしか酒屋に行けません。
もっとも小遣いが無いと行けませんけど。

>一番人気の「純米吟醸 中汲み槽しぼり 無濾過本生」を
>手に入れました。

今夜、さっそくですね。
また感想聞かせてください。

| ノミ太蔵 | 2010/04/07 16:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/802-1e3ffa06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

