PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謙信Aコレ 純米吟醸おりがらみ 無濾過生原酒

謙信おりがらみ

先日、某所で執り行われました古来より伝わる身代わり人形を祭る儀式・・・
旧式少数派の当家では、主流派より約一月遅れでの開催です。



そして、儀式には欠かせないモノ。
言わなくても分かりますよね(^^)


今回は、糸魚川の阿吽さんプロデュース『AUN COLLECTION』21BYより
『謙信Aコレ 純米吟醸おりがらみ 無濾過生原酒』にお越しいただきました。

無濾過生原酒の中垂れに「醪」を混ぜた「おりがらみ」バージョン。



旨味を感じさせる、すぅっと爽やかなフルーツ香。

で、味は・・・
甘い。
甘いです。最初は。
でも、ベタついたり重い甘さではなく、米の旨味たっぷりの甘さなんですよね。
で、すぐに甘さと同等の爽やかな苦辛味が現れ、甘旨味を消すこと無く上手くまとめてキリっと締める。

この前半の甘旨味~後半の苦辛味への変化、たっぷり且つクドく無い旨味・コク。
ノミ太蔵的には好きな味です。
もぐもぐ食べて、ゴクゴク呑みたくなるお酒。

開栓直後はたしかに甘味が強過ぎか?とも思いましたが、数時間後、翌日と時間が経つにつれ少し酸味も加わり、甘さが少し遠慮した感じでバランスが良くなりました。
もうちょっとだけシュッとした酸味があれば尚バランスが良いかも。


ノーマル?Aコレ謙信のスマートな旨さも良かったけど、このおりがらみのたっぷり感もいいですね。
醪添加で随分イメージ変わりますね。



■酒造会社:池田屋酒造株式会社(新潟県糸魚川市)
 創業:文化9年(1812年)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石
●精米歩合:55%
●アルコール度:16度以上17度未満
●製造年月:H22.1
●価格:1.8L/\3,250-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)





謙信おりがらみ おかず
もぐもぐ食べ、ゴクゴク呑みました(^^)





さくら1
実家の向かい側に生えてる小さな桜。
この桜の下の石の上が彼女のお気に入り場所です。
一日に何度も「桜見て来る!」と家を飛び出し、ぼーっと桜を眺めたり、怪しげな踊りを舞ったり(^^;)

ちなみに昼間から第三ビールを片手に幼女に声を掛ける、怪しげな初老の男性はノミ太蔵の父です。
変質者ではありませんので、念の為(^^;)



さくら2

それから、結局お花見は行きそびれました(T_T)

この儀式の翌日、保育園の進級式が午前中で終わるので、昼から花見にでも行こうかな~と思ってたんですが、お隣にお孫さんたちがやって来て、うちの子も一緒に遊ぶ~って行っちゃったんです。
(正確にはノミ太蔵も一緒に遊んでもらってたんですが・・・)
楽しそうに遊んでるのに無理に花見に連れてくのもな~。
というわけで、この日の花見はお流れ。

あ~、やっぱり行きたかったな~。
もう散り始めてるし。
「おとうさん」と一緒に花見に来てくれるのもあと数年しかないのに・・・



とか言いながら、ホントは昼間に屋外で呑みたかっただけです(^^;)


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 12:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

実家の前の小さな桜・・・とありますが、ひょっとしてこの桜はご実家の敷地内の感じ??
凄い。。
そして、すでに娘がちっともかまてくれなくなった親爺は、「怪しげな舞」を見てみたいです。(←親爺もけっして変質者ではございません。
可愛いだろうなぁ~。ぽち~ん♪

| 酒呑親爺 | 2010/04/08 22:10 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

とんでもございません、他人様の土地ですよ。
書き方がまずかったですね、正確には「向かい側」に生えてる桜です。
田舎のことですから、子供が(大人も)遊んでても文句言われません。
敷地内なら間違いなくここで酒盛り始めてます。(^^;)

| ノミ太蔵 | 2010/04/09 01:12 | URL | ≫ EDIT

謙信おりがらみ

私の元にも1本もありません。

あぁ~呑みたくなってくました「謙信おりがらみ」(涙)

| AUN | 2010/04/17 22:18 | URL | ≫ EDIT

Re:謙信おりがらみ

>AUNさん

お返事遅くなりスミマセン
仕事が忙し過ぎで帰宅してもバタンQでネット断ち状態なんです。
晩酌は欠かしてませんが・・・(^^;)

謙信おりがらみ
開けてすぐは甘過ぎる~と思ってましたが、呑み終える頃にはそれほど甘味は強くなく、むしろ辛味が出て来てバランスが良くなったかな~と感じました。
味のボリューム感は少し控えめになりましたけど。


| ノミ太蔵 | 2010/04/23 12:40 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/05/08 07:49 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/803-0fa5ee79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

