PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふり袖 上撰 阿佐田哲也大神杯おまけ

阿佐田哲也 ふり袖2

いなり寿司はお好きですか?
ノミ太蔵は金ごま入りのわさびいなりが好きです。

いなり寿司・・・じゃなくて稲荷神社の総本宮、京都伏見稲荷大社内に『阿佐田哲也大神』なるものがあり、「雀聖」「雀鬼」とも呼ばれ、麻雀の神様的な存在として崇められる、故『阿佐田哲也』氏が祀られているそうです。(行ったことないので伝聞)

なんでも、ここの宗教法人の理事長さんが新日本麻雀連盟会員で、全国麻雀王座杯で優勝した時の賞金で平成8年8月8日に建立されたとかなんとか。
道教と麻雀の組み合わせ・・・日本ならではの何でもありの宗教ならではですね。
毎年、命日(4月10日)に近い4月の第一日曜日に例祭が行われ、麻雀大会なども行われるそうです。

このお酒はその時のお神酒?参加賞?
某主催者側の方にいただきました。






阿佐田哲也 ふり袖1

中身は伏見の向島酒造「ふり袖」の上撰(普通酒)でした。
箱のサイズと瓶の大きさが合ってないので蓋がちゃんと閉まりません(^^;)


ん~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~
糖類添加の、ん~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~
な味。
べたべたした甘さのは無くスッキリ切れも無くはないけど
ん~~~~~~~~~~~~~~

ま、おまけのお酒ですから。


阿佐田哲也さんて日本酒呑んだのかな?



■酒造会社:向島酒造株式会社(京都府京都市伏見区)
 創業:明暦年間(1655~58年)
●原材料:米、米麹、醸造アルコール、糖類
●原料米:-
●精米歩合:-
●使用酵母:-
●アルコール度:15度以上16度未満
●日本酒度:-
●酸度:-
●アミノ酸度:-
●杜氏:-
●出荷年月:-
●価格:-

個人的お好み度:(今回未評価)


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ
関連記事

| 普通酒・その他日本酒系 | 08:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

麻雀やってて「もう朝だ。徹夜だ。」で、阿佐田哲也だそうです。
この人の本に、新宿ゴールデン街の話とか、クラブのママさんの話とか出てきましたので、お酒は呑んでました。
日本酒はどうだったか?本を探しても出てきませんので、ちょっと分かりません。
奥さんは従妹(母親同士が姉妹)。これも本に書かれてましたね。

> 個人的お好み度:(今回未評価)
・・・大人の対応ですねぇ。(笑

| 酒呑親爺 | 2010/06/06 09:15 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

>「もう朝だ。徹夜だ。」で、阿佐田哲也だそうです。

うぉ!そんなベタなネーミングだったんですか。知りませんでした。
本名の方でも本を出されてと思うんですが、氏の本は読んだ事ありません。
取りあえず麻雀放浪記を読んでみようかな。


>・・・大人の対応ですねぇ。(笑

大人なので半分呑んだところで捨てたりせず、ちゃんと料理用に・・・(爆

| ノミ太蔵 | 2010/06/07 12:43 | URL | ≫ EDIT

色川 武大さんですね

本名は「色川 武大(いろかわ たけひろ)」
主に純文学ですね。
大学の図書館の上の方に、この名前のプレートがあり「しきかわ ぶだい?仰々しい名前だねぇ・・・読めないよ」と思ってました。
阿佐田 哲也も、そんな経緯から色川も知ってましたが、この2人が同一人物であると知るのは去年、知人の薦めで『麻雀放浪記』を読んでから。

地元に「坊也哲」という評判のラーメン屋があり、そのことを日記に書いたら、「阿佐田哲也神社」を教えてくれた人があり、検索してたらこちらに辿りつきました。
同じ行くなら4月の第1日曜日に詣でたいものです。
麻雀大会には参加できませんが(^^)

ありがとうございました。

| リリア | 2011/07/27 00:30 | URL | ≫ EDIT

>リリアさん

未だに阿佐田哲也も「しきかわ ぶだい」(読めませんよね)も読んでないノミ太蔵です。
「坊也哲」というお店は、やはりこの方由来なんでしょうね。
「つけ麺倍萬で。あと焼き飯半荘。」とかいう注文を勝手に想像してしまいました^^;
神社で麻雀大会、どんな光景なんでしょう???

| ノミ太蔵 | 2011/07/28 06:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/808-8b79e8b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

