PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長者カップ

鯉カップ
錦鯉で有名な新潟県小千谷市は新潟銘醸の長者カップ。
カップにも「錦鯉」のイラストと「小千谷の錦鯉」の文字が。

さて、この小千谷市。一度も訪れたことはありませんが、すごく親近感のある街です。
なぜなら小学生のころの自分のあだ名が「おじや(おぢや)君」だった。別におやじ臭い小学生だった訳じゃないぞ。それはそれはプリチーなお上品な子だったんだから。
ある社会科の授業中、地図帳を見ていた友達が小千谷市を発見! 「うわぁ、おじや君、おぢや市やって!」と大声で叫び、何故かクラス中が大爆笑に。
その時初めて小千谷市の存在を知ったのですが、それ以来小千谷市には同じ名前だということで並々ならぬ親近感が。ニュースなどで小千谷市の名前が出るとピクリと反応してしまうし、新潟の震災ではなんだか自分の故郷が大震災にあったような気持ちになったりして・・・
死ぬまでには一度訪れてみたい街ではあります。
市町村合併で小千谷市が無くなりませんように。


さて肝心のお酒はと言いますと、ほんのり緩やかな甘い香り。味はスッキリやや辛口。濃醇というわけでは無いけど、旨味もそれなりに出てる。
冷やでスルリと軽く飲めるけど、燗すると味・香りともぐっと引き立つ。こっちの方が美味しかった。

■酒造会社:新潟銘醸株式会社(新潟県小千谷市)
●原材料:米、米麹 、醸造アルコール
●原料米:五百万石など
●アルコール分:15~16%
●日本酒度:+5
●内容量:200ml
●価格:200円 くらい

個人的お好み度:★★★


肉じゃが
今日は肉じゃが(嘘、本当は鶏じゃが)とかホタルイカ、モロきゅう、イワシ煮など。
肉じゃがはホクホク系より汁たっぷり系が好き。



楽天で「長者カップ」を一発検索
↓ ↓ ↓



関連記事

| カップ酒 | 13:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/81-037f18e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

