PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サッポロファイブスター

黄砂の影響か?
最近、目がショボショボ痒いノミ太蔵です。

滞るブログ更新、パパッと片付けようとは思うものの中々進まず。
もう少しだけビール系ネタが続きますよ。


ファイブスター1
5月12日発売『サッポロファイブスター』
北海道のサッポロビール園でしか飲めないビールを数量限定でコンビニのみで販売。

某ロボット漫画のような名前ですが、歴史のあるビールなんですね。
ちなみに華奢なスタイルのMH(だったかな?)より、水陸両用MSとかAT、CBアーマー、デストロイド系などが好きでした(爆)



ファイブスター2

サッポロビール園がオープンした翌年の1967年(昭和42年)に、当時としては珍しいプレミアムビールとして発売された「サッポロファイブスター」。
とても高い人気を博したとのことですが生まれてないので知りません。
その後、1971年(昭和46年)に復活発売された「ヱビスビール」にプレミアムビールとしての看板は譲る形になり、1972年(昭和47年)に終売。

しかし、2006年(平成18年)にサッポロビール園40周年を記念して、サッポロビール園限定で「サッポロファイブスター」が復刻発売されました。

今回はその限定ビールを家庭で呑めるということで、サッポロさんイイ企画してくれたな~です(^^)



きめ細かいクリーミィな泡の下から、綺麗な苦味とほのかな甘さをを伴ったバランスの良い味。
味自体は濃くないけど、クリアな中にもしっとりとした深みのある味ですね。
後味もスッキリ。綺麗で嫌味・クドさは無く喉ごし良好。
飽きずに呑める味ですね。

ただ、近年のプレミアムビールにある麦々感とか芳醇なアロマホップの香りみたいなのはありません。
レトロな味です。
昭和的と言うか。
ドーンと押しの強さや分かり易い旨さみたいなのは無いけれど、しみじみと味わう良質なビールという感じです。


『サッポロファイブスター』
●分類:ビール
●原材料:麦芽,ホップ、米、コーン、スターチ
●アルコール分:5.5%
●価格:500ml/\294- 350ml/\224-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)



にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 
関連記事

| 麦酒系 | 12:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/810-bcbbd151

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

