PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

常山 純吟生ひとつ火 春のかすみ酒

ようやく日本酒ネタ。


常山 春のかすみ酒1

『常山(じょうざん) 純吟生ひとつ火 春のかすみ酒』

福井県福井市「常山(とこやま)酒造」のお酒。



常山 春のかすみ酒2

しぼり立ての純米吟醸を一度火入れ後、即瓶詰し貯蔵した春の限定品。
花見用にと買いましたが、今年は結局花見に行けず仕舞いで家呑みです。

ちっちゃい女性陣に囲まれ、両手に(鼻を垂らした)華状態の鼻見酒ですが(^^;)



常山 春のかすみ酒3

薄っすらおりが絡んでますが、よ~く見ないと分かんないレベル。
すべて手洗いで、650kgの少仕込みというちょっと贅沢仕様です。



香りは華やかさ無し。
少~しアルコール臭。

すっきりとした甘味にしっかりとした旨味。
春らしい柔か~い味の淡麗旨口ですね。
瑞々しくきれいな味で、クセも嫌味も無く・・・だけど、ちょっと印象薄い味かも。

個人的にはちょっと物足りない感なお酒でした。
桜の下で呑めばまた違ったのかも知れませんが。


『常山 純吟生ひとつ火 春のかすみ酒 H21BY』
■酒造会社:常山酒造合資会社(福井県福井市御幸1丁目19-10)
 創業:文化元年(1804年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦
●精米歩合:麹米50%、掛米55%
●使用酵母:-
●アルコール度:16度以上17度未満
●日本酒度:-
●酸度:-
●アミノ酸度:-
●杜氏:栗山雅明(社員杜氏)
●製造年月:H22.3
●価格(税込):1.8L/\2,835- 720ml/\1,418-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(5)



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 01:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ノミ太蔵さん
少しご無沙汰しました。
「番外品」とは、微妙に惹きつけられますね。(笑
非売品ではないんですね。
> すべて手洗いで、650kgの少仕込み
なら、「限定品」とか「限定 少仕込み」でも良さそうですが。。
・・・って、これだけ考えさせられた時点で、戦略にハマってますか。(笑
綺麗な包装に綺麗なお味。そして綺麗なネェちゃん。良かったです。

| 酒呑親爺 | 2010/05/29 07:36 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

只でさえ「限定品」には弱いのに「番外品」などと書かれたら、見事に釣り上げられるノミ太蔵です。
「番外品」と言いながらも、毎年発売される春のレギュラー品みたいですが。
試験的に仕込んだのが出来が良かったので、販売予定はなかったけどやっぱ売っちゃいますみたいなのには「番外品」名乗ってもらってもいいんですけどね。

ここ数日の寒暖のせいか綺麗なネェちゃん二人、今宵も綺麗なハナを見せてくれてます(^^;)

| ノミ太蔵 | 2010/05/29 19:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/813-826a02e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

