PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黄桜 日本酒ハイボール

日本酒ハイボール

3月9日発売『黄桜 日本酒ハイボール』

ハイボール人気にあやかり、日本酒離れが進む若年層の開拓を進める商品として発売。通常の発酵による炭酸ガスだけでなく、別途炭酸ガスを添加する事により、シュワシュワ爽やかな美味しさを実現との事。

随分前に日経かどこかのサイトで発売を知り、売ってないかな~、売ってないな~・・・で忘れてたんですが近所のコンビニでひょっこり出会いました。


昭和テイストなレッテル。
アルコール度は8%で一般的な缶チューハイより若干高めです。


香りはあまり無いですね。
ほのか~に日本酒(普通酒)の香りが。

ごきゅっと呑むと、まずはシュワっと炭酸の爽快な刺激。
ほんのりと日本酒の風味が後から追いついてくる感じです。
ウイスキーのハイボールと比べると味にキレが無く、糠臭いというか田舎っぽい風味。
ベースの日本酒が安そうな味なので、余韻も普通酒っぽい一般的に敬遠されそうな酒臭さが残る。

これでは日本酒敬遠してる若者は振り返らないと思うけどな~。
ただの目新しい商品でしかない気がします。
もっと華やか系の吟醸酒で作れば、普段日本酒呑まない若者でも「おぉ!?」という味になるような気もするんですけど。


『黄桜 日本酒ハイボール』
■酒造会社:黄桜株式会社(京都府京都市伏見区)
 創業:大正14年(1925年)
●原材料:米、米麹、醸造アルコール、糖類、炭酸ガス
●原料米:?
●精米歩合:?
●使用酵母:?
●アルコール度:8%
●日本酒度:-1
●酸度:+0.7
●アミノ酸度:0.5
●製造年月:2010年4月
●価格:300ml/\284-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(2)





日本酒ハイボールおかず
「日本酒」ハイボールという事で、和風のあっさりおつまみだったけど、な~んだかしっくり来ません。
もう少し濃い・脂っぽい方が合いそうです。




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 
関連記事

| 普通酒・その他日本酒系 | 22:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

採点、厳しいっーー!
10段階の「2」ですか。5段階の通信簿で言えば「1」!

笑った。(笑っちゃいけないところでしょうか??

| 酒呑親爺 | 2010/06/23 22:35 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

素直に(個人的には)美味しいと思えなかったで。
基本、評価は甘口ですが容赦もないのです(^^;)

赤点追試は・・・?

| ノミ太蔵 | 2010/06/24 06:27 | URL | ≫ EDIT

昨日、一泊旅行にでかけて夕食後ホテルのバーで
カクテルを楽しみました。
日本酒ベースでいきましたが純米吟醸と普通酒では
味が全然違います。
大吟醸は置いてなっかたので試せませんでしたが、
多分もっと良いだろうと思います。
甘い系でいきましたので、濃い味のお酒でも
問題無しです。

| A&N | 2010/06/24 23:05 | URL | ≫ EDIT

>A&Nさん

やっぱり良いお酒だと全然違うんですね~。

大吟醸ハイボール。
自宅でやってみよ・・・いや、勿体ないからやはりそのまま・・・となっちゃうでしょうか(^^;)

| ノミ太蔵 | 2010/06/25 06:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/819-a0be3991

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

