PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和の月 特別純米酒 18BY

和の月 '10 3年熟成

『和の月(なのつき) 特別純米酒 18BY』

3年前に2本セットで購入したうちの1本を何となく残してたもの。


いつもの全像写真はありません。
それは何故かといいますと、実は・・・単に撮り忘れです(^^;)



さて3年経ち、どのようなお酒になってるでしょうか?

ほのかに黄色く色づき、香りは穏やか。
ほのか~に熟成感ありです。

味はスルッと入る爽やか甘苦。
軽やかだけど複雑・まろやかな旨味を感じられます。
ガツンと熟成感・ボリューム感はありませんが、爽やかな落ち着きが出て来てますねぇ。
割とイイ感じなんですが、少々物足りない感があるのも事実。

3年前の感想では冷やはいいけど燗は・・・みたいな感想でしたが、もう一度試してみましょう。

おぉ!いいですよ!
くくくっと味の乗った酸味。
冷や同様ボリューム感は無いけれど、落ち着きのあるお米感がしっかり感じられます。
深みはあるけれど重厚になり過ぎず、軽やかなしっとりとした「きれいな旨味」。
3年経ったら酒が変わったのか味覚が変わったのか、ぬる燗で真骨頂発揮ですね~(^^)




ゲップに熟成感アリ(^^;)



『和の月 特別純米酒 18BY』
■酒造会社:株式会社月の井酒造店(茨城県東茨城郡大洗町)
 創業:慶応元年(1865年)
●原材料:米、米麹
●原料米:美山錦(有機栽培米)
●精米歩合:60%
●アルコール分:15~16%
●製造年月:2007年6月
●価格:720ml/2,310円

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)




和の月 ’10 おかず

初夏の味をぬる燗でいただくのもイイですね。

さて、早いものでいつの間にか2010年も後半突入。
ホントにいつの間にかです。
駅の駐輪場で定期券入れたら「使用期限ガ過ギテマス」って言われてようやく月が変わってることに気付く始末。
なんやかんや追われてばかりの前半戦でした。
まだしばらく追われる日が続きます。
でも止まったら死ぬ状態なので休めませんな~。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 
関連記事

| 純米・特別純米 | 12:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

三年寝太郎

三年も寝かせましたか。
日本酒用冷蔵庫が来る前から寝かせてた?のかな。
味わいは、良い方向に向かってくれてようで、良かったですね。
ラベルは、もともとこういうラベル?それとも、三年間で少しダメージが出たのでしょうか?
いずれにせよ、果敢なチャレンジ精神と実行力・我慢強さに拍手&ぽち!

| 酒呑親爺 | 2010/07/02 14:44 | URL | ≫ EDIT

Re:三年寝太郎

>酒呑親爺さん

寝かせてみました。
ちょうど日本酒冷蔵庫がやってきてすぐに届いた酒だったと思います。
ノミ太蔵的にはかなり高級酒な価格なので、良い方向に行ってよかった~。

このラベル、傷みたいに見えるの籾殻なんですよ。
紙と一緒に漉いてあるみたいです。
有機栽培米のお酒なので、米へのこだわりと自信が感じられます。

| ノミ太蔵 | 2010/07/03 01:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/822-378ba77e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

