PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謙信Aコレ 純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦 21BY

謙信Aコレ山田錦生21BY

今日のお酒、パリ・ミラノ・ニューヨークと並び、世界四大コレクションとして名高い『AUN COLLECTION』からは
『謙信Aコレ 純米吟醸 無濾過生原酒 中取り直汲み 山田錦 21BY』の登場です。
(一部脚色あり)

今年は新酒鑑評会でも金賞受賞され、ノリにノってる蔵ですが、夏を迎え味がノってきたところでいただいてみます。(実際に呑んだの一ヶ月くらい前ですが)
春に中取り五百万石おりがらみ五百万石を呑みましたが、どちらもなかなか美味しかったのでこれも楽しみです。



香りは極控えめの爽やか系。
新酒っぽいトンガリ感は無く、ええ具合に熟成が進んでいるようで「するぬるっ」と入ります。

なめらかな甘旨味と、相反する苦辛味が同居。
それをほのかな熟味を伴ったフルーティな酸が味をまとめ、しっかり濃いけど「ふわっ」と呑ませてくれます。
二世帯住居で孫が良い橋渡し役になり、円満家庭・・・みたいなイメージ(なんだかよく分かんない例えですが)
かすかにアルコール感のある苦味が余韻として残るかな?


派手なところが無く、綺麗にしっかり旨味が出ていて好みです。
昨年の山田錦は、個人的には「ちょっとクドいかな~」と思ってたけど、今年のはイイですね!
ノミ太蔵的には好きなバランスです。
今考えると、五百万石はちょっと物足りなかったかも。



『謙信Aコレ 純米吟醸 無濾過生原酒 中取り直汲み 山田錦 21BY』
●酒造会社:池田屋酒造株式会社(新潟県糸魚川市)
 創業:文化9年(1812年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦
●精米歩合:50%
●アルコール分:17度
●日本酒度:?
●酸度:?
●製造年月:H22.3
●価格:1.8L/\3,300- 720m/\1,680-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)




謙信Aコレ山田錦生21BYおかず
日々のありふれたお惣菜にも良く合うのであります。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(^^;

四大コレクションだったのですねぇ~

知らされていませんでしたよ(笑)


3年目となる22BYでは

さらなる飛躍を期待している蔵元さんです!

宜しくお願いいたします。

| AUN | 2010/07/11 00:41 | URL | ≫ EDIT

>AUNさん

Aコレは、毎年2~3月頃から糸魚川で開催される、プレタポルテ(既製酒)ではなく、オートクチュール(上等な仕立て酒)主体の日本酒発表会です。
なんちゃって(^^;)


3年目の謙信も期待してますよ~(^^)/

| ノミ太蔵 | 2010/07/12 04:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/823-fcd8be03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

