PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開運 涼々

涼々1

『開運 特別純米 涼々(りょうりょう)』

静岡県土井酒造場の醸す夏向けの純米酒。
兵庫県産山田錦を100%使用した「初夏に吹く若葉を含んだ透明な風のように涼しげなお酒です」とのこと。
(裏ラベルより)
瓶燗一度火入れの生詰です。



良く冷えていたということもあるけど、冷気を感じるようなス~っと冷ややかな香りです。

味もひんやりシャキッとした酸味が広がる、涼しげな旨味。
スッキリ味なんだけど、ただ淡麗ということもなく、クールな味の中にもしっかりと米の旨味が感じられます。
穏やかな丸さがあり、シャープな尖ったタイプではありませんね。
軽やかで、さっぱりとした旨味のある、暑~い夜にも(昼でもいいけど)呑み易い日本酒ですね。

燗も試してみました。
呑めなくも無いですが、もわっとした酸味が出て来てちょっと微妙な感じでした。
やはり冷たい方が美味しいです。


夏向きのスッキリ系はあまり好きじゃないんですけど、季節ものだから何か一本ということで買ってみたわけですが、ノミ太蔵的には、この「涼々」くらいの濃さ・旨味なら夏酒もまぁいいかなぁという味です。
これ以上軽い味、淡麗な方に行くとちょっと損した気分になりそう・・・


やはり夏でもしっかり濃いのが呑みたいな~。



涼々2

開運と言えば熊手ラベルをイメージしますが、この「涼々」にもちゃんと熊手柄が描かれています。
下の方に、薄らと、怖い顔で・・・

この配色はちょっと不気味に感じられる。
これも涼しげな味わいに一役買ってたりして(^^;)




『開運 特別純米 涼々 21BY』
●酒造会社:株式会社土井酒造場(静岡県掛川市)
 創業:明治7年(1874年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦
●精米歩合:55%
●アルコール度数:15度以上16度未満
●使用酵母:静岡酵母NEW-5
●日本酒度:+5
●酸度:1.3
●製造年月:2010年5月
●価格:1.8L/¥2,730-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)





涼々おかず
夏バテしてるわけでもないんですが、この日はベジタリアンな肴です。
見事にグリーンです。
ちょっと季節外れな器ですが。




山椒味噌
さて、この季節になると我が家の食卓には味噌がやってきます。
とれたての山椒とその他謎の調味料を加えた、実家の母が作る「山椒味噌」です。

茄子やズッキー二をフライパンでさっと炒め、山椒味噌を乗せて食べると絶品であります。
山椒の爽やかで鮮烈な香りが鼻腔に広がり、味噌の甘味と夏野菜が絶妙のハーモニーなのであります。

もちろん他にも冷や奴に乗せたり、鶏肉に乗っけて山椒味噌焼きにしたり


~~~~~~~~~~~~~~~

しかし、よく降る雨だなぁ。
河川がゴウゴウ音立ててスゴい水量で怖いですよ。
おまけに帰りに踏切が冠水したとかで電車止まってるし。
振り替え輸送ないし。(ひどいぞJR)
いつ運転再開するか分からんて言われるし。
タクシーつかまらないし。
豪雨の中帰る手段がね~~でしたが1時間半くらいで復旧。
あ~無駄に疲れた。






にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自家製味噌

このお味噌、舐めてみたいです。
明日は健康診断。今年は、今日だけ断酒です。(悲

| 酒呑親爺 | 2010/07/14 20:19 | URL | ≫ EDIT

Re:自家製味噌

>酒呑親爺さん

かなり山椒風味強いですよ。
山椒好きさんならきっとウケる味だと思います。


>明日は健康診断。今年は、今日だけ断酒です。(悲

今夜はきっと眠れぬ夜ですねi-278

| ノミ太蔵 | 2010/07/14 23:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/826-e8142e23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

