PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悦凱陣 山廃純米 赤磐雄町 21BY

悦凱陣 山廃純米 赤磐雄町 21BY 1

『悦凱陣 山廃純米 無濾過生 赤磐雄町 21BY』

ここの山廃雄町、ノミ太蔵の最も好きなお酒の一つです。(矛盾してるぞ)


(ちょっと遅くなったけど)父の日に、ノミ太蔵の父上へプレゼント。
とか言いつつ結局半分は自分で呑むんですが。

最初は、いつもの父お気に入り「亀齢八拾」(今期4本目)でいいか、安いし。
と、買いに行ったんですが売り切れ。
仕方ないな~(^_^;)、ゆっくり試飲して決めよう・・・と思うも、子連れだったので「ぎゃ~!帰りたい」と子供が退屈モードになり、この日は何も買わずに退散。

後日、改めて酒を選び直すにあたり、やっぱりいつもと違うのにしようかと思い直し、父親の好きそうなのを考える。
多分この味なら好きだろう+西垣杜氏繋がり+自分も呑みたいで『悦凱陣 山廃雄町』にしました。





悦凱陣 山廃純米 赤磐雄町 21BY 2

桂小五郎・高杉晋作云々、酒名は日清・日露戦争時代に戦勝を祝してつけられたとか、
亀齢の西垣杜氏親子(父:信道さんは他界)は、かつてはこの悦凱陣で杜氏として酒を造ってた人で、平成10年に親子で亀齢酒造に移り・・・
などと少し蘊蓄を語るも、既にほろ酔いの父。
どこまで聞いてたかは怪しい(^^;)




悦凱陣 山廃純米 赤磐雄町 21BY 3


ムハ~~~~~~~~~やはり旨い!(・∀・)

どばっと押し寄せる、濃厚で圧倒的な甘味・旨味・コク。
深みのある酸がキリッと引き締め、ほのかな渋味が味を整える。
とろ~り熟味もあり、複雑な旨味がまろやか~にまとまっています。
これだけ濃醇でアルコール度数も18~19度と高いのですが、クドい・重い・ゴツいが全く無く、綺麗な旨味の余韻を残しながら、意外と綺麗にスッと引いていき、いくらでも呑めそうになる味です。

今回21BY「赤磐雄町(日本酒度+5)」にしましたが、最後の最後にほんのわずかに甘味が強く残る気がしました。
産地違いの「讃州雄町(日本酒度+11)」だと、この辺り、さらにキレ良かっただろうか?


ともかく、父も気に入ったようで、「やっぱりこういう酒が旨いな~」と何度も唸ってました。
親子だと酒の好みも似るのかな~。
ビールはスカッと喉越し系が好きみたいだけど(ノミ太蔵はまったり系が好き)


『悦凱陣 山廃純米 無濾過生 赤磐雄町 21BY』
■酒造会社:有限会社丸尾本店(香川県仲多度郡琴平町)
 創業:明治18年(1885年)
●原材料:米、米麹
●原料米:赤磐雄町
●使用酵母:熊本九号
●精米歩合:68%
●アルコール度数:18度以上19度未満
●仕込み総米:1,000kg
●日本酒度:+5
●酸度:2.2
●醪日数:29日
●杜氏:丸尾忠興
●製造年月:H22.5
●価格:1.8l/\3,360- 720ml/\1,785-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(10)


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> 亀齢の西垣杜氏親子(父:信道さんは他界)は、かつてはこの悦> 凱陣で杜氏として酒を造ってた人で、平成10年に親子で亀齢酒造に移り
・・・って、初めてお聞きしました。勉強になります。
親爺の日本酒は、凱陣のオオセト55から始まりました!
久しぶりに、呑みたくなりました! ありがとうございます。

| 酒呑親爺 | 2010/07/15 22:29 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

亀齢扱ってる酒屋さんで好きな銘柄の話になり、凱陣の名前出した時に西垣杜氏の話を聞きました。
親爺さんの呑まれた凱陣は西垣杜氏時代のものでしょうか?
西垣杜氏の造ってた時代の凱陣を知らないので、呑んでみたかったな~。
どこかの熟成酒マニアさんが囲ってそうですが。

オオセト55無濾過生、小瓶が冷蔵庫で待機中です(^^)

| ノミ太蔵 | 2010/07/16 13:00 | URL | ≫ EDIT

オイラも好きです

オイラも【悦凱陣】の山廃シリーズは好きなお酒の一つです。

生原酒なんだけど、(光に当てずに)わざと常温放置しても
また美味しいんですよね。

ただ個人的な経験から言うと、もしその荒技を行う場合、
四合瓶よりも一升瓶の方が味のノリが良くなるような気が
しました。

| 『 ienomi 』 改め 『自遊人 』 | 2010/07/16 13:54 | URL | ≫ EDIT

Re:オイラも好きです

>自遊人さん

改名されたんですね。
某姓名判断サイトにによりますと
『責任感が強く、義侠心に富みます。頑張り屋ですが、スロースターターです。』
ですって。どうですか?


自遊人さんも悦凱陣お好きでしたか。
この重過ぎない濃厚コッテリ感、美味しいですよね~。


>生原酒なんだけど、(光に当てずに)わざと常温放置しても
>また美味しいんですよね。

悦凱陣は常温放置も旨いよと良く聞きますが、そのままでも充分美味しいのでなかなか勇気が・・・
渋いな~硬いな~な酒は常温放置プレーよくやるんですが。


| ノミ太蔵 | 2010/07/17 09:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/827-5a37314e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

