PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白瀑 ど黒

ど黒1

日本酒ばかりなので、たまには醤油ネタでも・・・


と書きたくなる(書いてるけど)真っ黒なお酒。

その名も『ど黒』

爆発系にごり「ど」でおなじみ秋田県山本合名会社さんの新商品。
なんとまぁ、食用竹炭パウダー入りの日本酒です。
竹炭入りのお菓子やケーキはよく見ますが、お酒は初めてかも。
ベースは純米酒なんですが、竹炭が混ぜ物扱いになるのでリキュール扱いになるみたいです。





ど黒2

24時間後の沈殿図

たっぷり入っております。



ど黒おかず

上澄みと撹拌したの。
う~む、同じ一本の瓶から出て来たとは思えぬ姿の違い。

そういえば中学生の時の同級に、これでもかというほど本当に全く似てない双子の兄弟がいたなぁ。
二卵性の双生児だったんでしょうが、顔を見ても、およそ血のつながりを感じる部分を見つけるのは不可能。
他人で似てる人探した方がはるかに早いだろうという双子でした。
しかし、そんな二人にもやはり双子だと認めざるを得ない部分がありまして、とにかく二人とも長距離走が速い。
校内のマラソン大会では、毎年二人でぶっちぎりのトップ争い。
見た目は違えども目に見えない部分では似ている、同級生皆がかろうじて双子と認めていたポイントでした。



さて、この先通行止め、迂回路へくらい話が逸れてしまいましたが、「ど黒」どんな双子でしょうか?


香りは派手さの無いほのか~な吟醸香。
まず、上澄みだけ呑んでみる。
スルッと入るやや甘味。
最初は軽いかな~と思ったけど、じわじわっと旨酸味が増してきます。
が、これだけでは物足りない。普通のお酒な感じ。


続いて、呑むのを若干ためらう漆黒の液体。

意識するとザラリとした極微細なパウダー感がありますが、竹炭自体が無味無臭なもんですから、味自体には変化は感じませんね~。
見た目は違えど、やっぱり双子だわ。

冷え冷えより少し緩んできたあたりが美味しいですね。
酸味と旨味がやわらか~く広がる感じで。
スッキリしているようで、意外としっかり旨味もある。
しつこく無い、軽過ぎない・・・・

しかし、やっぱり普通な感じなんです。


見た目が「インパクト大」過ぎるだけに、味の方もインパクトを期待してしまうからな~。
むしろ味という面では損をしているかもしれない。
いっそ、激甘とか激酸っぱとか、美味しさより味にもインパクトを持たせた方がさらに受けたかも。
あくまでも個人的な感想ですが。



>たかりょうさん
ノミ太蔵は、ごまソフトというより黒かりんとうでした(゚∀゚)

『白瀑 ど黒』
■酒造会社:山本合名会社(秋田県山本郡八峰町)
 創業:明治34年(1901年)
●原材料:米、米麹、竹炭パウダー
●原料米:めんこいな
●精米歩合:60%
●酵母:秋田純米酵母+協会9号
●アルコール分:14.8%
●日本酒度:+2
●酸度:1.8
●アミノ酸度:1.3
●製造年月:H22.6
●価格(税込):1.8L/\2,800-、720ml/\1,400-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(5)

個人的インパク度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(10)


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 普通酒・その他日本酒系 | 00:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど。

・・・と言いたいところですが、
> 竹炭自体が無味無臭なもんですから、味自体には変化は感じませんね~。
ならば、なぜ、竹炭を混ぜたのだろう??
単に着色のため?健康に良さそうだから?

お米は「めんこいな」ですか。こっちの方がインパクトありそう。
あきたこまち、ひとめぼれに続く秋田県のホープ・推奨米ですね。

| 酒呑親爺 | 2010/07/18 08:19 | URL | ≫ EDIT

黒かりんとうでしたかぁ(笑)
見た目のインパクトと相反する味(爆)
おちゃらけ白瀑・・・蔵元度胸は満点^^;

| たかりょう | 2010/07/18 10:50 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

思いつき・見た目インパクト特大のビックリ商品のようです。
まんまと思惑通りに乗せられましたよ。
腸内洗浄効果もあるとか無いとか・・・

たしかに「めんこいな」使用のお酒という点の方が酒呑みにとっては興味大かも。
姿はめんこくね~ですが。

| ノミ太蔵 | 2010/07/19 02:41 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

見事な黒光りの逸品でした(爆)

竹炭の消臭効果は・・・?



無臭とはいきませんでした(^^;)

| ノミ太蔵 | 2010/07/19 02:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/828-0805e1be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

