PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アサヒ 宵音(よいね)

宵音
7月13日発売『アサヒ 宵音(よいね)』
イオングループ店限定のプレミアムビールです。

従来の1.4倍の麦芽(何を基準にしての1.4倍か不明)を使用し、「麦芽由来の芳醇な味わい」と「心地良い後味」が特徴とのことで、アルコール度数も7%とやや高く満足のいく呑みごたえだとか。


『宵音(よいね)』
アサヒビールがこういうダジャレ系(掛詞というべきか)の名前つけるのってノミ太蔵的には何か意外だな~。4メーカーの中では一番名前で遊ばなさそうなイメージだから。
イオン側の人の発案だろうか。
キリン・サントリーならこういうの違和感無くありそうですが(勝手なイメージですみません・・・)


『宵音』の意味についてはサイト等に特に書かれてませんが、

・宵の口にシュポっと栓を抜く音?(缶だからプシュッか)
・宵の口のコポコポコポ…とグラスに注ぐ音?(缶だから瓶のようにいい音しない)
・宵の口にゴキュっと喉を鳴らす音?(これは一緒ですね)
・全部まとめた音だよ。

などなど、勝手に想像しながら呑んでみます。



少し赤みの強い芳醇そうな色合いです。
香りはそんなに立ってませんね。
まったりトロみのある呑み口で、この季節でもスカッと喉越し系でなくまったり系での発売がウレシイ(^^)
苦味もありますがそれほど強くなく、むしろ、しっとりとした甘さのある果実味の方が目立ちます。
含んだ時の方がしっとりと華やかな香りが広がりますね~。
たしかに芳醇な味です。

しかしながら、まろやかしっかり味でイイんですが、どうも深みと言うか奥行きが無い味に感じます。
しっかり濃いんだけど、どこか薄っぺらさがあるというか。
お!芳醇!と来ても引っ張らず、すぐに萎んでしまう感じです。
アルコールの高さがそう感じさせるのか?
夏だからあまりこってり系にするより、余韻を引きずらず「心地良い後味」ってことで、この辺りで抑えとこって事もあるかも知れませんが。


などなど勝手に想像しながら日本酒へ移り、やがてイビキをかいてご就寝ZZZ・・・

これは『酔音』だな。


『アサヒ 宵音(よいね)』
●分類:ビール(プレミアム価格帯)
●原材料:麦芽。ホップ
●アルコール分:7%
●価格(イオン):350ml/\198-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)




宵音おかず
茄子のなんとか(名前忘れた)
(ゴマ油で?)火を通した茄子に青紫蘇と夏茗荷たっぷり乗せ、酸っぱい系のタレをかけた旬の夏野菜おつまみ。
ビールでも日本酒でもOK。ウマウマ。


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麦酒系 | 12:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/829-1ba8d8a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

