PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千代緑 純米吟醸無濾過原酒 美山錦9号酵母

千代緑 美山錦9号

『千代緑(ちよみどり) 純米吟醸無濾過原酒 美山錦9号酵母』
書体が現代的なのを除けば、押し入れの奥に長年忘れ去られてた酒のようなラベルですね。
通常販売商品『純米吟醸 一ノ渡』の原酒バージョンとのことです。


地元産美山錦 50%精米 瓶燗火入れの純米吟醸無濾過原酒。
ここまでは先日の「重右衛門の酒」と同じスペックですが、酵母が秋田酵母No.12と協会9号酵母という違いがあります。
さて、酵母違いでどのような差があるか?
(仕込み量が全然違うので、全く同スペックの酵母違いとはいきませんが)



香りは控えめ。
しなやか~なシッカリとした酸味があります。
丸みを感じる、まろやかで存在感のある酸味です。
味は、なんとな~くレトロ感のある旨味にほのかな苦味が加わった、派手さの無いじわじわ~と来る実に落ち着きのあるまろやかな風味。
レトロといっても老ねてるという意味ではなく、どこか懐かしさを感じる味わいなのです。
購入店の「たかりょう」さんが「昭和の秋田を感じる!」と評されるのも頷ける風味。
(ノミ太蔵はこういうの好きだったりします)
その点、秋田No.12の新酵母を使った「重右衛門」は、どちらかというとシュッとした現代的な味ですね。

そのレトロ感のある味に上記の酸味が加わり、おぉ!これは!・・・

・・・ん~???

一杯目はこの味・バランスに舌と脳が戸惑い「び、びみょうか!?」と思ったんですが、二杯、三杯と呑み進めるうちに、「おほほ、いいバランスだな~、これは旨め~な~」になってました。
いいですよ~。
好きですよ~。
満足ですよ~。

原酒ですが、アルコール感や重さは無く、するりと自然に入る呑みやすさ。
派手さ華やかさは無いけれど地味でもなく、しなやか~にまとまりのあるしっかりとした旨味。
上品な印象だった「重右衛門の酒 No.12」より、庶民派・・・と書くと語弊がありますね。
真性庶民のノミ太蔵には、こちらの「美山錦9号酵母」の方がより好みの味でした。




『千代緑 純米吟醸無濾過原酒 美山錦9号酵母』
■酒造会社:有限会社奥田酒造店(秋田県大仙市)
 創業:延宝年間(1673年頃)
●原材料:米、米麹
●原料米:美山錦(地元 一ノ渡地区産)
●精米歩合:50%
●使用酵母:協会9号
●アルコール度:17.5度
●日本酒度:+3
●酸度:1.6
●杜氏:高橋隆男
●製造年月:H22.6
●価格:1.8L/\3,000- 720ml/\1,500-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)





千代緑 美山錦9号 おかず
出雲蕎麦と。
蕎麦前として呑もうかと思ったら、とっとと蕎麦が出て来ました。
文句は言いませんでした(^^;)


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

蕎麦を手繰りながらのお酒もよろしいではございませんか。
2回続けて、奥田酒造。しかも、創業延宝年間(1673年頃)。
まだまだ、知らないお蔵さんは沢山ありますね。
(それだけに、まだまだ楽しみもあるわけです。)

| 酒呑親爺 | 2010/07/31 06:37 | URL | ≫ EDIT

本当は、秋~冬まで寝かせてからご案内しよーかなーって悩みに悩んだ9号だし。もっともっと熟成していくと思うなぁ^^

もう一年程寝かせたら最高な気がする!!!

| たかりょう | 2010/07/31 08:16 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

ノミ太蔵も先日の「重右衛門の酒」と今回のお酒が初めての千代緑でした。

>まだまだ、知らないお蔵さんは沢山ありますね。
>(それだけに、まだまだ楽しみもあるわけです。)

いまだ全国制覇すら達成してませんし、見知らぬ酒がまだまだ山ほどあるかと思うと、寿命があと300年くらい欲しくなります(^^;)

ちなみに蕎麦湯も捨てられました(T_T)
文句言いませんでしたけど。

| ノミ太蔵 | 2010/07/31 18:52 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

>もう一年程寝かせたら最高な気がする!!!

たかりょうさんのところで熟成在庫されますか?
来年あたり呑んでみたいな~。
うちは金と場所がないもので(^^;)

| ノミ太蔵 | 2010/07/31 18:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/835-aac16421

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

