PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キリン秋味 2010

秋味'10

8月25日発売『キリン 秋味』

今年で20年目を迎える、猛暑日が続く冷房必須の時期に発売される秋の限定ビール。
ここ数年同じデザインでしたが、今年はがらりとイメージを変え臙脂色のシックな外観。
夜っぽくなりました。

   2010 ← → 2009

某秋季限定第三麦酒飲料っぽくなったかも(^^;)




秋味'10-3

色の変化だけでなく、注目すべき(なのか?)はイチョウが描かれた事。
「秋味」ロゴの左右に小さく二つ、右下の方にモミジに隠れるように薄らと。
気付かれないくらいの存在です。
ノミ太蔵の知る限り、イチョウがデザインに盛り込まれていたのは遥か昔に一回あったような・・・

特に深い意味は無いとおもうんですけど、ず~っとモミジだけでイチョウは無いな~と思ってたもので、ちょっと気になった次第です。

ちなみに1996年から「秋味」デザインされてるのは「ブラビス」さん。





秋味'10-2


やめると言いつつ、例によって昨年版との呑み比べ。

まず、2010年バージョン。
お!濃い!?
爽やかでしっとりとした苦味。
瑞々しくも落ち着いた味わいです。
「うわ!濃厚」というタイプでなく、まろやか~なトロ味を感じる濃さなんですね。
日本酒の呑み口にも通ずるような、しっとりトロ味感です。
ここ数年では一番いいんじゃないでしょうか?
和の秋食材にも良く合いそうですね。


一方、2009年バージョン。
(※こちらは1年前のものです)
全体的に軽やか・爽やかでシャープな味。
その後じんわりと苦味・旨味が。
味の劣化は感じられません。
むしろ、こちらの方がフレッシュ感を感じなくも無い。
成分表の数値は一緒ですが、明らかに軽く感じます。


毎年、もう少しコクが・・・濃さが・・・と言ってたので、
今年のは好みの方向になり、えがったです。



このブログ内での過去「秋味」記事
・2009「秋味」
・2008「秋味」
・2007「秋味」
・2006「秋味」



『キリン 秋味 2010』
●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ
●アルコール分:6%
●価格(帰り道のジャスコ):350ml/\185-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)



にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麦酒系 | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/843-5dc7a767

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

