PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悦凱陣 純米無濾過生 オオセト 21BY

悦凱陣 オオセト

『悦凱陣 純米無濾過生 オオセト 21BY』

今年の2月製造分。
一夏越えて「熟っ」と来たかな?



悦凱陣 オオセト spec

無濾過ですが、色はほぼ無色。
ス~っとした甘酸味を感じさせる嫌味のない生熟香。


呑み口は「するするする~」と抵抗無く入りますが、
トロ~ンとした濃厚な旨酸味が「どどん!」と来ます。
序盤は甘味がやや強く感じ、その後、溌剌されどもまろやか~な酸味が広がり、
最後にちょいと渋味で濃厚な味の割にはスッと締めくくる。
若干クドさも感じますが、たっぷり旨味の余韻が長らく続きますね~。

ただ、『山廃雄町』と比べると「コク・広がり・深さ」という点ではちょっと物足りないかなぁ。


燗も悪くはないけど、少々酸味が経ち過ぎ、ややクセのある雑味感が増してくる気が。
ノミ太蔵的には冷やのほうが良かったです。




『悦凱陣 純米無濾過生 オオセト 21BY』
■酒造会社:有限会社丸尾本店(香川県仲多度郡琴平町)
 創業:明治18年(1885年)
●原材料:米、米麹
●原料米:オオセト
●使用酵母:熊本九号
●精米歩合:55%
●アルコール度数:17度以上18度未満
●仕込み総米:1,000kg
●日本酒度:+6
●酸度:1.5
●醪日数:27日
●杜氏:丸尾忠興
●製造年月:H22.2
●価格:1.8l/\3,250- 720ml/\1,680-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)






高級かまぼこ

コウキュウ蒲鉾をいただきました。
美味しい純米の一升瓶が買える値段です。



凱陣オオセトおかず

もっとふんわりプリっと食感かと思ってたら、予想以上にぎっちりとした歯ごたえのあるしっかり食感。
しかし、さすがに旨い。
濃厚な凝縮された魚の旨味が堪りませぬ。

もう少し淡麗でキリっとしたお酒の方が合うんでしょうけど、この日はこのお酒しか無かったもので。
相性的にはちょっとケンカしてる感じでした(^^;)






クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 22:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オオセト55は、親爺が日本酒にはまるきっかけになったお酒の一つです。
でも、年々、もろ味日数が、短くなってる気がしますね。
それにしても、凱陣だけでなく、旨そうな板わさだ。。(涎

| 酒呑親爺 | 2010/09/04 00:29 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

凱陣のオオセトは初めてだったんですが、これも「丸尾ワールド」感満点ですね。
個人的には山廃雄町の方が好みでしたが。

>それにしても、凱陣だけでなく、旨そうな板わさだ。。(涎

居酒屋本に載ってたの真似て切ってみました。
かさ増し切り・・・にも見えますが(^^;)

| ノミ太蔵 | 2010/09/05 23:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/845-8f6f1077

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

