PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山間 T8 火入れ 21BY

山間T8火入れ21BY

『山間 T8 亀口採り 瓶燗 21BY』


山間らしいスカッと爽やか、ス~っと抜ける香気。
火入れになり、「生」よりガツッと来るインパクトは減り、しっとりと落ち着いた静かな味になってます。
苦みがよりはっきりしてるかな?
しかし、地味・滋味というタイプではなく、溌剌とした清冽な香味は健在です。

冷えてるとシャキーン!とした味ですが、ちょっと緩んでくると丸~い味に。
さらに常温あたりだと、冷えてる状態よりもフラットな印象ですが、旨味や酸のバランスよろしく、ゆる~り味わえるお酒です。
お燗は、毎度の事ながらノミ太蔵ではありません。

余韻にほんのわずかな熟成香。
これが香り控えめの穀味主体お酒なら円熟味と捉えられるけど、香りが華やかな山間には、ややアンバランスな気がしました。
といっても、後日呑んだ時には分からないくらい些細なものでした。
最終日には全く気にならず、でしたから。



『山間T-8 亀口採り 瓶燗 21BY』
●酒造会社:新潟第一酒造株式会社(新潟県上越市)
 創業:大正11年(1922)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石
●精米歩合:55%
●アルコール分:16度
●製造年月:2010.8
●価格:1.8L/\3,150-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)







南出禅豆腐

南出食品さんの「南出禅どうふ」と「京あげ」

文字配列の妙味で「南禅寺」イメージです。




山間T8火入れ21BYおかず

さらりとした綺麗な味のお豆腐でした。








~~~~~~~~~~~~

話は変わりますが、漏れてました・・・





といってもオネショじゃないですよ。
機密情報でも放射線でもないです。




よその家庭に比べて水道代の高かったノミ太蔵家。

とある、広いお庭のあるお家。
毎日庭に水撒いて、週に一度車を洗っても1万円ちょっととのこと。
庭も無い我が家では植木鉢の花にチョロリと水をやるくらい。
洗車ももっぱら洗車機利用。
トイレも節水型なのに。
やはり、風呂や洗面所で使い過ぎかと節水に励み、少しは安くなったんですが、前回の請求では、また増額 え~

そして今回の請求ではさらに増えて3万円超え えええ~
大家族でもないのに。

水道代


こりゃ漏水してるわ、と水道メーター見てみると、使ってなくてもゆ~っくり動いてます。
わ~!もっと早くチェックしとけば良かった。

早速、某水道屋さんに来ていただき掘ってもらう。
なかなか漏水箇所が見つからず、階段崩さないといけないかも!
ええええええええ~
水道代高い上に、どんだけ金いるねん!



でしたが、ギリギリの所の土中で漏水箇所が見つかりました。



漏れた1

この継ぎ手のところから漏れてました。
目視では分からない小さな亀裂数カ所。




漏れた2

こんな感じで漏れてたそうです。


さぁ、これで水道代どのくらい減るでしょうか?

大幅に減ったら小遣いUP


・・・な訳ないか(^^;)



いつから漏れてたか定かではありませんが、一応水道局には漏水の証明書出してみます。
いくらか返ってくるかな~?



クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 22:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

山間のネタよりも、水道代に気をとられる。。
・・・が、自分の家の水道代も分からないのでコメントは控える。(笑
今季は山間、呑めてないのでよく分からないのですが、
T8とT10とT11の違いは、何でしたっけ??

| 酒呑親爺 | 2010/09/28 09:40 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

同じく、嫁さんに水道代が高いと言われてから初めて額を知ったような口です。
ちなみに電気代・ガス代は知りません(笑
家計は一切合切嫁さん任せで、自分は小遣いのみ支給されます。


>T8とT10とT11の違いは、何でしたっけ??

私もよく分かってません・・・
T8とT11は純米吟醸規格で、T10が純米大吟醸規格。
そのくらいしか分かりません。
T11の生は無かったような気がしてますが、嘘かも(^^;)

| ノミ太蔵 | 2010/09/28 12:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/852-da697145

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

