PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三笑楽 純米吟醸 生酒

先日、次女が三歳の誕生日を迎えました(・∀・)オメデトー

当ブログ「今宵も家呑み」を始めた頃は、この世に存在すらしてなかったのに、今は日々新たに憶えてくる変な日本語で笑わしてくれます。
月日が経つのは速いナ~。
ついこの前のことのようなのに。


ともかく健康に育ってくれてるだけで充分・・・
とか言いながらもう少し大きくなったら色々と望むのでヨロシク>>>子たち



三笑楽 生 1

というわけで、父ちゃんだけ祝い酒いただきました。
保育園で作ってもらったビミョウなアンパンマンの冠とパチり!

『三笑楽(さんしょうらく) 純米吟醸 生酒』

三歳にちなんで「三」のつく銘柄をと探していたところ、なんだか良い字の並びのお酒があったのでお取り寄せしました。




三笑楽 生 3

歳の誕生日をってしく祝いましょー」
実際は、このような意味ではありませんが、ノミ太蔵的にはこのようにしか見えなかったヨ!


本来は、平家の落人が唄ったといわれる謡曲(能の脚本みたいなの)「三笑」と「酒は楽しく呑むもの」の意から命名されたとの事です。


「三笑」について少し調べてみました。
中国・晋の時代。
廬山の麓に恵遠という僧が世俗を捨てて隠棲すること30余年。
ある日、庵を訪ねてきた二人の友と酒を酌み交わし語り合いました。
やがて帰路につく二人を見送る際、酔いにまかせて歩くうちに、決して渡る事はないと誓っていた虎渓の橋を渡ってしまい、三人はどっと笑うというストーリー。

「三笑」については、高橋春雄さんの『謡蹟めぐり』で詳しく解説されています。
180曲もの謡曲が謡蹟の写真等を交え紹介・解説されているすばらしいサイトです。





三笑楽 生 2

世界遺産にも登録されている、合掌集落で知られる「五箇山(ごかやま)」に蔵があります。
五箇山・相倉集落は、かつて平家の落人が人目を忍んで住み着いたと言われる地で、先の「三笑」の由来もここからきているものと思われます。
富山県では一番山奥にある酒蔵で「山の酒」とも呼ばれているそうです。
生産・消費される酒のほとんどが普通酒・一般酒で、県外出荷がほとんど無い、地域密着型の蔵とのこと。


今回の純米吟醸の生酒は、富山県内でも限られた僅かの酒店のみで販売される限定品。
兵庫県特A地区吉川町産の山田錦を使用したお酒。


極控えめながらス~っと綺麗な吟醸香。
ほんのわずか、ツーンと感じなくもない。

味は綺麗で、ほわっとふくらみのある旨味。
山田錦っぽい正統派の美味ですね~。
しっとり甘く優しく、そして後半の程よい苦味がいいバランスです。
純米吟醸の生酒ですが、華やか過ぎず旨味重視。
いわゆる「味吟醸」寄りのお酒です。

生酒のフレッシュな部分を残しながら、出過ぎずしっとりと落ち着きのある味が美味しいです。

少し温度が上がってくると若干甘味が強く感じられたかな。
数日置いといたらどうなったかは不明。
500mlなので「イイね~」と言ってるうちに無くなってしまいましたから(^^;)




『三笑楽 純米吟醸 生酒 21BY』
■酒造会社:三笑楽酒造株式会社(富山県南砺市上梨)
 創業:明治13年(1880年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦(兵庫県吉川産)
●精米歩合:55%
●使用酵母:?
●アルコール度:15度以上16度未満
●日本酒度:+1
●酸度:1.2
●アミノ酸度:1.0
●杜氏:山凬英博(能登流)
●製造年月:2010.9
●価格:500ml/\1,390-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)







次女はドキンちゃんの真似をよくします。
薄く目を閉じ、ちょっとあごを突き出して
「食パンマンしゃまぁぁ~」って。

三歳にして完全に「女」になりきってます(^^;)


三笑楽 生 4

嫁さんがバースデーケーキに、ラブラブな二人のチョコを作りました。
色粉を入れたらすぐ固まるぞ、チキショ~とか言いながら苦労して作ってたのに反応はイマイチだったが・・・



子供の誕生日って当人も嬉しいんでしょうけど、一番嬉しいのは親ですね。
子供が生まれてからよく分かりました。







クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 07:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます。

娘さんの三歳のお誕生日でしたか。
おめでとうございます!

・・・と、それにかこつけて新しいお酒を開拓するところは、さすがだ。。(笑

だいたい大人はいい加減な事を言いますが、「親にならなければ親の気持ちは分からない。(親になって初めて分かる親心)」というのだけは、真実ですね。

| 酒呑親爺 | 2010/09/23 08:15 | URL | ≫ EDIT

Re:おめでとうございます。

>酒呑親爺さん

ありがとうございます。
バッチリかこつけました(^^)

子供の頃、父親がよく「親になったら分かるわ」と言ってましたが、まさにその通りですね。
自分が言われてた事をそのまま子供に言ってます。

次の自分の誕生日は親に盛大に祝ってもらおうかな。

| ノミ太蔵 | 2010/09/23 08:50 | URL | ≫ EDIT

誕生日おめでとうございます

私がはじめてこのブログを知った頃からすると、ずいぶん大きくなりましたね。お姉ちゃんはもっとですね。
この頃娘さんたちの写真が少ないので、少しさびしく思っております。
うちは2人とも男の子でしたので、女の子はどんなだろうと想像しながら拝見しております。
ネットで精米39%の酒を見つけ、注文して今夜届いたのですが精米55%と表示されていました。これはいったい何?

| A&N | 2010/09/23 23:25 | URL | ≫ EDIT

Re:誕生日おめでとうございます

>A&Nさん

ありがとうございます。
毎日見てると気付かないものですが、たまに過去の写真やブログ画像に写ってる姿を見ると随分大きくなったな~と実感してます。
(自分のお腹も・・・)


>この頃娘さんたちの写真が少ないので、少しさびしく思っております。

今まで散々晒しといてなんですが、そろそろ年齢的にも露出は控えようかなと思いまして。
保育園や地域行事なんかのネタと絡めますと、どこで他人様にご迷惑かけるかもしれませんので。
妻も同じ理由でブログ引っ越しました。
しかし、親や親しい人たちも時々見ておられるようなので、パスワードによる認証制など限定的に顔出しする方向も考えています。

私も男三人兄弟でしたので、女の子がどのように育つのか未知の世界で怖いです。



>ネットで精米39%の酒を見つけ、注文して今夜届いたのですが精米55%と表示されていました。これはいったい何?

逆だったらラッキー!なんですけど、これは・・・
ネット上の表記間違いか、ラベルの印字ミスか、単に送り間違いか。
9割くらい呑んでから気付いた事にして、交換してくれとゴネてみるとどうなるんだろう(^^;)

| ノミ太蔵 | 2010/09/24 12:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/853-403c0757

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

