PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香住鶴 大吟醸

香住鶴 大吟醸

『香住鶴 大吟醸』

父のお土産です。
兵庫県産山田錦を35%まで磨いた金ピカ大吟醸ですが・・・

正直、価格分の満足度は無かったな~。
あくまで個人的にですが。

香りはフルーティというほどでもないけど、大吟醸らしい綺麗で高級そうな香り。
しかし、開けてから数日経つと消えちゃったような・・・
味は、高精白の大吟醸にしては、繊細というよりしっかりと厚みのある味です。
でも、実に面白味の無い、無難な味なのです。
そして日を追うごとに苦味が増して来る。

大吟醸に個性派を求めてはいけないのかも知れませんが、どうもノミ太蔵の口には合いませんでした。
高級酒を受け付けない体質なのかしら(^^;)



『香住鶴 大吟醸』
■酒造会社:香住鶴株式会社(兵庫県美方郡香美町香住)
  創業享保10年(1725年)
●原材料:米、米麹
●精米歩合:35%
●アルコール分:16度
●日本酒度:+4
●酸度:?
●製造年月:H22.6
●価格:1.8L/\6,300- 720ml/\3,150-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(4)








昼酒

本日はお外で軽~く昼酒でした(^^)
明るいうちに呑む酒は本当に旨い。





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 恐れ多い純米大吟醸・大吟醸 | 00:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

残念。
HP見ると、但馬杜氏のもと、頑張ってる感じはしますけどねぇ。
昼酒呑めたので、ヨシとしましょ。

| 酒呑親爺 | 2010/09/26 09:16 | URL | ≫ EDIT

久保田の会参加

昨日、福岡県の酒販店で作る{久保田の会」主催による、久保田発売25周年パーティーに参加してきました。
お酒は全て愛山酒造さんが無償提供されて飲み放題でした。
久保田の萬寿はもっとおいしい思い出があったのですが、昨日は妙にアルコールくさくていまいちでした。
碧寿という酒が一番口当たりがよく飲みやすかったのですが、
少し甘い分酒が室温に近づくとしつこすぎて飲めなくなりました。
12人のテーブルに7本の4合壜ですから、お酒が減らず時間
がたつにつれてお酒の温度があがってどうにもまずかったですね。
それと料理がいわゆるパーティー料理で炒め物・揚げ物の洋物ばかりで、これもお酒が進まない原因の一つでした。
愛山酒造さんの責任ではなく、全面的に主催者の責任ですがね。
6000円の会費にしてはお粗末だったかな。
私は多分1.5合ぐらいしか飲めなかったでしょう。
それと純米吟醸の酒がなかったのが残念でした。

| A&N | 2010/09/26 12:35 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

きっと良いお酒なんだと思います。
しかしながら高い酒は呑み慣れてないのもんですから。
ここのお酒は山廃・生もとの純米が口に合います。

昼酒万歳

| ノミ太蔵 | 2010/09/26 17:52 | URL | ≫ EDIT

>A&Nさん

日本酒呑まない人が企画?
とは思えませんが、想像するに見事に酒の進まなさそうな組み合わせですね。
「フレンチと日本酒のマリアージュ」みたいな企画もありますが、そういう類いのものでもなさそうだし。
せっかくの記念パーティなのに。

焼き肉屋で久保田をずらりと置いてるところがあります。
呑んだ事ありませんし、誰かが呑んでるとこも見た事ありません。

| ノミ太蔵 | 2010/09/26 18:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/854-c020fe4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

