PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幻の瀧 純米吟醸 ひやおろし 21BY

おぉ、いつの間にか10月に。
(な~んて、ちゃんとカレンダーめくってるのに白々しい)

「日本酒の日」も過ぎちゃいましたが、日本飲酒党各党員におかれましては、大過なく晩酌にお励みのことと存じ上げちゃいます。


ノミ太蔵は、法事やら子供の運動会やらビデオ編集やらでバタバタしてました。

特に法事の方は、祖母の一周忌ということで、
これまたノミ家の家法に則り、三日間の断食と九日間の断酒を伴うもの。











法事

ウソです

うィ~






幻の瀧ひやおろし

富山県は「皇国晴(みくにはれ)酒造」の
『幻の瀧(まぼろしのたき) 純米吟醸 ひやおろし 21BY』

創業は明治20年頃。
創業者の岩瀬栄吉が敷地内の湧き水を使い、酒造りををしたのが始まり。
この湧き水、日本名水百選にも選ばれている「黒部川扇状地湧水群・岩瀬家の清水」と呼ばれるもので、仕込みはもちろんのこと、酒造りの全ての行程に使用されているとのことです。敷地内に名水が湧き出てるのは、数多くの蔵の中でもここだけとか。


酒名の「幻の瀧」は、
『幻のごとく現れ、幻のごとく消え去る幻の瀧。
日本アルプス剱岳の眼下に、剱沢有って七・八月積雪溶けて
突如大瀑布となる。鳴動全山にこだますれども、古今全容見たる
ものなし。よって古人幻の瀧といい伝う。』
という言い伝え?ににちなんだもの。


実際には、この瀧は幻ではなく「剣沢大滝」という実在する滝です。

しかし、古くから地元の猟師たちの間ではその存在が語り継がれていましたが、あまりの険しさ故に誰も滝に近付けず、大正14年(1925年)、登山家・冠松次郎氏の探険により初めてその全貌が明らかにされたました。
急流・断崖絶壁に阻まれ、本当に沢登り・岩登りのスペシャリストでないと近寄れないような秘境の滝です。
多くの登山家が、その瀑音を聞きながらも、滝を目にすることなく引き返したそうで、そんな言い伝えから、いつしか「幻の瀧」と呼ばれるようになったらしいとのこと。




幻の瀧スペック


さてさて、今回の純米吟醸ひやおろし、通常版の純米吟醸(五百万石)とは違い、雄山錦(おやまにしき)が使用されています。
雄山錦は、「ひだほまれ」と「秋田33号」を交配させ、富山の地に適した県開発の酒米。
大粒で高精白にも耐える品種とのことです。


華やか系ではなく、地味で控えめ。
清らかでス~っと通る香り。

味は、程よく熟し、しっとりとした穀味のある酒。
スッキリとした印象なんだけれど、まろやかな米の甘味・旨味がしっかりと、そして、ゆるやか~に広がります。
主張はしないが旨味がしっかりある、ほっとする味。

全体的に清らか・綺麗な印象なのは「名水」の文字を見てしまったからか?
いやいや、やっぱり引っかかり無く、スるスる~と入る綺麗な味だ。


個人的には若干物足りなさを感じなくもないけど、ほんのりした甘味と熟成感、余韻の爽やかさ。
バランスの良い、穀味系食中純米吟醸ですね。

燗をつけると甘味・酸味が強くなってきます。
ノミ太蔵的には、冷えてる状態から少し緩んで旨味が増したあたりが良かったかな~。



『幻の瀧(まぼろしのたき) 純米吟醸 ひやおろし 21BY』
■酒造会社:皇国晴酒造株式会社(富山県黒部市生地)
 創業:明治20年(1887年)
●原材料:米、米麹
●原料米:雄山錦
●精米歩合:55%
●使用酵母:?
●アルコール度:15度以上16度未満
●日本酒度:+4
●酸度:1.6
●アミノ酸度:?
●杜氏:桑原敏明
●製造年月:2010.9
●価格:1.8L/\2,500-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)






幻の瀧おかず

味の刺身や湯豆腐など、あっさり目の肴には好相性でしたよ。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

席取り

さてさて、今年も運動会の観覧席の場所取りに並んできました。
年々並び始めるのが早くなってます。
今年は先頭の人がAM3:00からだとか。
来年はいよいよ徹夜組が出るのか?




一番

ダンシング

二人ともかけっこ、ダンスに障害物競走など頑張りました。



カメラ女子

おまけ:我が家のカメラ女子

そのカメラ、ファインダーないんですけど・・・



クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 12:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/861-909f6d97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

