PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キリン 冬麒麟

冬麒麟1

10月6日発売 冬季限定商品『キリン 冬麒麟』

キリンの冬季限定商品といえば、昨年までは「麒麟」でしたが、今年からは「麒麟」に。
中身も発泡酒から第3ビール(リキュール系)に変え、冬商戦をぶっち切ろう・・・と思ったかどうかは知りませんが、昨今の発泡酒の存在感の無さ・中途半端感から第3への変更は仕方ない気がしますね。


冬麒麟(2010)← → 白麒麟(2009)

淡いブルーでやわらかそ~な、より冬っぽいデザインになりました。






冬麒麟2

ジャンルは違いますが、白キリンと呑み比べ。
白麒麟は賞味期限切れのもので、あくまで興味本位の呑み比べです。メーカーさんが意図した味とは違ってると思いますので、ご理解のほどを。


まず冬麒麟(2010)

やや、酸味を感じる香り。第3ビールっぽい香りとも言えます。
しっとり&まろ~んな酸味の後、じゅわ~っと旨味が出てきますね。
まいるどテイスト+ちょい苦味。

スカッとした爽快感を抑えたまろやかな呑み口ですが、缶のデザインから受ける印象ほど、柔らかくもマイルドでもないかな~。
特に嫌~な部分も無いんだけど、特に「むむ!これは!?」な部分も無い、割と普通っぽい味です。



続いて白麒麟(2009)

冬麒麟と比べると香りは控えめ。
呑み口は、こちらの方がス~っと軽く、シャープな酸味がやや強く感じられる。
その後、甘味とコクがしっかり感じられ、旨味と爽やかさが混ざった綺麗な余韻。
いや~、一年経っててもこっちの方が美味しいな~(^^;)



ちなみに過去の白麒麟の感想
 → 2009
 → 2008
 → 2007
 → 2006



『キリン 冬麒麟』
●分類:リキュール(発泡性)(1)
●原材料:発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、糖類)、大麦スピリッツ
●アルコール分:5%
●価格(コンビニ):350ml/\141-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(4)






クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麦酒系 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/862-109480ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

