PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

有磯 曙 特別純米酒 ひやおろし 21BY

曙ひやおろし1

『有磯 曙(ありいそ・あけぼの)特別純米酒 ひやおろし 21BY』


北陸でも有数の港町、富山県氷見市のお酒です。寒ブリで有名な所ですね。
醸造場のすぐ裏が富山湾(別名:有磯海)という立地。
酒名の由来は、『初代利右ヱ門(←酒の名前にもなってる)が、富山湾から昇り、海面を黄金色に染める美しい日の出の勢いと縁起の良さから、銘柄を「曙」と命名いたしました。』とのことです。

先日呑んだ「三笑楽」が「山の酒」と呼ばれるのに対し、富山県で最も海に近い蔵の「曙」は「海の酒」とも呼ばれています。

第64代横綱 曙関の横綱昇進パーティで鏡割にも使われたお酒だそうです。




曙ひやおろし2

自家用プリンタで印刷したような、安っぽい低コスト風のレッテル。
酒造年度入りなので簡易版なんでしょうか。



曙ひやおろし3

麹米に五百万石、掛米に雄山錦と、富山を代表する酒米が使用されています。



ススッとなめらかで程よい抵抗のある呑み口。
派手さは無いけれど、爽やか&涼しげな香りです。

ほのかに熟味を感じる、爽やかな酸味とほっこり米味の酒。
後半はキリッとした辛味が引き締める、スッキリきれいな旨口。
これはたしかに魚に合いそうな味ですね~。
邪魔をしないけどスッキリ過ぎない、富山らしい酒です。
刺身なんかでキュ~っとやると、実に幸せになりそうな味です。

ただ、余韻にふ~んと喉から鼻に抜ける、アルコール感といいますかエタノール臭といいますか、個人的にちょっと気になる香りがありました。


燗をつけると、ゆる~りとした旨味になり、味に対しちょっとクドめのキュッと来る酸味に。
味が濃厚で酸味もしっかりなら好きなんですが、味の濃さに対し酸味の方が勝ってしまってる印象でした。

ノミ太蔵的には、ちょっと合わないお酒だったかな。
いいお酒だと思うんですけど。


『有磯 曙 特別純米酒 ひやおろし 21BY』
■酒造会社:高澤酒造場(富山県氷見市)
 創業:明治5年(1872年)
●原材料:米、米麹
●原料米:麹米/五百万石(富山県産)、掛米/雄山錦(富山県産)
●精米歩合:五百万石/50%、雄山錦/55%
●使用酵母:協会1401号(金沢酵母)
●アルコール度:15度以上16度未満
●日本酒度:?
●酸度:?
●アミノ酸度:?
●杜氏:高澤龍一
●製造年月:H22.9
●価格:720ml/\1,600-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(5)





曙ひやおろし おかず

氷見の魚で・・・・いきたかったんですけど近所には売ってないので、よそのですが今が旬の「ぐじ」です。
身側が上ですみません。こっちの方が食べやすいので(^^;)

京都ではアマダイのことを「ぐじ」と呼びます。
特に若狭湾で獲れる「若狭ぐじ」は、京料理の高級食材とし欠かせぬ存在。
いいヤツは、かなりいいお値段です。
鮮魚が手に入りにくかった京都では、若狭の「鯖」や「ぐじ」は、昔から庶民にも馴染み深く、また、限られた海の幸でした。
先日、一周忌を迎えた祖母も、「鯖」と「ぐじ」が大好物だったナ。


ちなみにこれはスーパーで安売りしてた東シナ海産です(^^;)
我が家ではこれでジュウブン。
オイチ~。


富山ではアマダイを「グチ」と呼ぶそうです。
皆さんの所ではどんな名前ですか?





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

甘鯛のことだったですか。
埼玉は海のない県ですので、海魚の呼び名は特に変わったものはないと思います。
アマダイは、イメージ的には甘鯛(漢字表記)かな??

| 酒呑親爺 | 2010/10/11 07:17 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

関東ではそのまま「アマダイ」みたいですね。

ノミ太蔵の住む丹波地方も完全に海無し県状態です。
一度、漁港の近くに住んでみたいなぁ。

| ノミ太蔵 | 2010/10/12 12:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/864-4959d445

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

