PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サントリー 冬物語 2010

冬物語'10-1

10月13日発売『サントリー 冬物語』(→右側)

冬季限定のビール。
季間限定ビールの元祖として、1988年の発売以来、21年間途切れる事無く発売されてきましたが、昨年は(社長さんのゴタゴタがあったせいかどうかは知りませんが)ついに発売されず仕舞い。
このまま無くなってしまうのかと思いましたが、今年はあっさり復活。


例によって呑み比べ。
この日が来るのを信じて、冷蔵庫の奥で2年間じっと待っていた2008年バージョン。
待ち過ぎて、ちょっと冷え過ぎ(^^;)

 2008 ← → 2010


青系は踏襲しつつも、イメージがガラリと変わったデザイン。



冬物語 歴代一覧

一覧で見ると2000年のに近いデザインですね。
久しぶりの枠付きです。




冬物語'10-2

冬物語2008年バージョンはとっくに賞味期限切れのもので、あくまで興味本位の呑み比べです。メーカーさんが意図した味とは違ってると思いますので、ご理解のほどを。


2010年の冬物語(→)は、日本で初めて「炭火焼き麦芽」を(一部)使用したとのことです。
普通にローストしたのではなく、炭火でローストし『色まで美味しい』コクを実現。

たしかに美味しいそうなアンバー色。
ショワジョワっと何やら舌触りのあるように感じる呑み口。
柔らかい甘味で、後にじんわりと苦味。
ロースト感は分かんないけど、第三ビールのような香りが・・・
最後はスッキリ引いて、後にはあまり残らないサッパリ澄んだ味。

全体としては、まろやかだけど水っぽく感じるか?
2008年バージョンと比べると余計にそう感じます。

ビールだけで呑み比べたからこんな感想なのかも知れませんが、冬物語に合う「おでんレシピ」なんてやってますから、おでんや鍋に合わせるとまた違うのかも。




一方、2年熟成した(あえてこう書く)、2008年バージョン。

香りを感じるようなスキッとした、苦味。
涼感のある酸味に、まったりとした旨味。
少し濁ってて、風味もどことなくヴァイツェンっぽいフルーティな部分も。
2010年バージョンと比べると、はるかに深み・旨味の広がりがあります。


正直、こっちの方がはるかに美味しいんですけど・・・(^^;)



当ブログ内、過去の「冬物語」の感想
・2008
・2007
・2006



『サッポロ 冬物語 2010』
●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ
●アルコール分:5.5%
●価格(コンビニ):500ml/\284- 350ml/\217-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(4)





~~~~~~~~~~~~~~~~~

美人2

先日、実家に疎開してた時、母親が育ててる「月下美人(ゲッカビジン)」がちょうど咲きました。
年に一度、新月の夜にだけ咲くと言われる、サボテン科の植物です。
日本酒にもありそうな名前ですね。

これは夜7時半頃。
つぼみが開き始めました。


つづき
 ↓


美人3

夜8時半頃。
少し開いてきました。
ノミ太蔵も少し酔ってきました。




美人4

夜10時半頃。
大分開いてきました。
ノミ太蔵も大分酔ってきました。




美人6

夜0時半頃。
全開。
香りが強いです。
ノミ太蔵は寝る寸前(というか寝てた)

この状態で花を取り、焼酎に漬けると開いたまんまで保存出来るそうです。
観賞用に漬けてる方が多いようですね。
伯母が言うには味はビミョウとのこと。



美人7

そして、朝5時半頃。
すっかり萎んでしまいました。
ノミ太蔵は早いお目覚め。



美人8

朝7時頃。
へろ~ん。夜は綺麗に見えたけど朝起きたら・・・的な。
ノミ太蔵はシャキーン

まさに月夜にだけ咲く「月下美人」でした。
実際には年に一度だけでなく、上手く育てれば二度咲くそうですし、新月の夜にだけ咲くと言うのも俗説とのこと。
しかし、花が開いてるのは一年でわずか数時間。
その間に上手く受粉出来るもんだなぁと感心しました。
主に花の蜜などを食べる夜行性の小型コウモリが媒介となるそうです。
だから確実に惹き寄せるように香りが強いんですね。

ちなみに花びらは食用に出来るそうです。
酢の物とか。
食べてないけど。



クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麦酒系 | 12:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/865-f047f4da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

