PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晴田 純米吟醸 雄町 21BY

晴田 雄町21BY-1

『晴田(せいでん) 純米吟醸 雄町 21BY』

今年の6月より発売開始された秋田清酒(株)の新ブランド商品。
秋田清酒には「出羽鶴」と「刈穂」の二つの蔵があり、こちらは「出羽鶴」で造られる酒。
「やまとしずく」に続く純米系の新ブランドです。

次期蔵元である伊藤洋平専務が中心となり、単一米で仕込まれる「晴田」シリーズ。
この雄町以外にも山田錦50純米吟醸、山田錦80純米、吟の精55純米吟醸、美山錦60純米があるそうです。

「出羽鶴」には元々「晴田」というひやおろしがあったんですけど、そこから貰った名前なのかな?



晴田 雄町21BY-2

香り控えめ、スッとした香りの中にかすかな熟成感。

序盤はスッキリとした軽い呑み口。
舌の中程を通り過ぎる辺りからぐぐっと旨味が立ち上がってきますね。
派手さのない酒ながらも、瑞々しい酸味とゆるりとした旨味。終盤ギリッと来る苦味が味を引き締める。
冷えてるとキリリとした、やや固く淡麗な印象。
しかし、緩んでくると豊かな旨味の味わい酒に。





赤やまユ 晴田 雄町 比較

同じように次代蔵元が中心になり立ち上げたブランド同士ということで、赤やまユと呑み比べてみましょう。
酵母は晴田がAK-1、赤やまユが六號と違いはありますが、双方とも雄町55%精米の純米吟醸です。


どちらも穏やかな控えめの吟醸香。
晴田の方がやや強いかな。
赤やまユは、より澄んだ香りです。


味は晴田が序盤、ダイレクト感あり。
その後、あまり変化せずスーッと平坦な感じで進み、後半パッと盛り上がる。
冷えてるとやや固い感じですが、少し緩んで来るとやわらかい旨味で表情が豊かになる感じです。
若干線が細い印象ですが。

赤やまユは、序盤ややインパクト弱いものの、徐々に旨味が膨らんで来る印象。
シャープな酸味と、しっとりやわらかい旨味がきれいにまとまったお酒ですね。
やまユ 晴田 比較
 ↑ 
イメージ

完成度・洗練度では赤やまユの方が少し勝ってるように感じました。
より、緻密でしなやか~というか。
晴田も充分繊細な印象なんですが。

冷えてる状態では、晴田赤やまユほど洗練された感じは無く現代的な印象でもないけれど、常温近くになってくると、味に広がりが出て冷えてる時に無かった面白みがあるな~。
逆に赤やまユは温度による印象の変化はあるものの、踏み外さない安定感みたいながあります。

どちらもガツ~ンとインパクトのあるタイプではありませんが、きれいな酸味と旨味。
今後にも期待です。




『晴田 純米吟醸 雄町 21BY』
■酒造会社:秋田清酒株式会社(秋田県大仙市戸地谷)
 創業:慶応元年(1865年 )
●原材料:米、米麹
●原料米:雄町(岡山県産)
●精米歩合:55%
●使用酵母:AK-1
●アルコール分:16度
●日本酒度:+2
●酸度:1.7
●杜氏:佐藤賢孔
●製造年月:2010.9
●価格:1.8L/¥3,360- 720ml/\1,680-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)







クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 12:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このイメージ図は、分かりやすいような。。
でも、なんとなくお酒を呑んだ時の自分の胃のような。。

| 酒呑親爺 | 2010/10/25 19:51 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

酔っぱらいの感想メモにあった図を頼りに清書したんですが。
そう言われると、なんだか最近の自分の腹にも見えて来ました・・・

| ノミ太蔵 | 2010/10/25 23:59 | URL | ≫ EDIT

おなじく自腹そっくり(笑)

晴田は、『美山錦で仕込んだひやおろし』でスタートしたブランドですが、酒米シリーズに変更した模様。吟の精・山田錦・雄町・美山錦と4種類もの晴田をお披露目!凄い^^;

最近、どの蔵も小仕込みでいろんなお酒を出してきて、こっちは、毎日毎日きき酒続きで参るなぁ^^

ほんと毎日毎日なんですよぉ(笑)
お腹と肝臓が心配(爆)

| たかりょう | 2010/10/26 10:21 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

毎日利き酒、羨ましき悩みです。
いや、仕事だから楽しんでられない???

・・・ってことは無さそうですね(^^)


食べる量減らしてるのに太って行く・・・
やっぱり運動せなあきまへんな。

| ノミ太蔵 | 2010/10/27 12:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/874-947923b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

