PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キリン '10一番搾り とれたてホップ生ビール 

一番搾りとれたてホップ2010-1

11月2日発売『キリン '10一番搾り とれたてホップ生ビール』
今年の夏に収穫したばかりのホップ(岩手県遠野産)を使用した、今年で7年目になるホップの旬の限定ビール。

2010 ← → 2009

デザインは基本的に変わってませんね。
細かいところでは下部のホップイラストの色が薄くなってたりします。
(印刷ムラだったりして ^^;)



一番搾りとれたてホップ2010-2

しつこく呑み比べ・・・
2009一番搾りとれたてホップは賞味期限切れのもので、あくまで興味本位の呑み比べです。メーカーさんが意図した味とは違ってると思いますので、ご理解のほどを。


2010。
相変わらず青々しく爽やかな香りと苦味。
しかし、例年よりキレが無い気が・・・

これだけ呑んだら充分「おぉ~フレ~シュ!」なんでしょうけど、先に呑んだ「富良野VINTAGE」が味も香りも遥かにシュパっと爽快フレ~ッシュ!なので、一番搾りが随分マイルドに感じます。
香りも大人しいし。
そして、最後に独特のキリン風味。
後味に若干クドさあり。(あくまで富良野VINTAGEと比べてですが)


そして2009バージョン。
さすがに2010と比べると抜けちゃった感があります。
通常の一番搾りをちょいとフレッシュにしたような味。
フレッシュさは減りましたが落ち着きが出て、まだまだ充分呑めますよ。
余韻は2010以上に爽快感あり。
こっちの方が先に空いちゃいました(^^;)




◆過去の一番搾りとれたてホップ記事
 2009
 2008
 2007
 2006


『キリン 一番搾りとれたてホップ生ビール 2010』
●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ
●アルコール分:5%
●価格(コンビニ):500ml/\284- 350ml/\217-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(5)






クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麦酒系 | 21:50 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

引用のお知らせとお礼


今年もやってまいりましたね。
「とれたてホップ」比較。

またまた、トラックバックさせていただきました。

10/30の「サッポロクラシック '10富良野VINTAGE」も
うまそうだなー。

私は、日本酒、ワインは味も銘柄もよくわかりませんが
(ビールの味も、結局気分だけだと思いますけど!)
このブログは楽しみです。

| 川島孝之(表参道の小さな広告屋から) | 2010/11/06 22:48 | URL | ≫ EDIT

>川島さん

今年もやってしまいました。
「とれたてホップ」比較。

いい加減やめようと思いつつも、つい最後の一本を冷蔵庫の奥へ・・・


サッポロクラシック '10富良野VINTAGE
個人的には一番搾りとれたてホップより、かなりイイと思います。
これぞ新ホップ!という感じで。
手に入れば是非に。

| ノミ太蔵 | 2010/11/08 19:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/879-d14c47ac

TRACKBACK

ビールの微妙な味は!?だけど。

キリン一番搾りの「とれたてホップ」2010年版が 店頭に並んでいます。 ◆キリンビールのWebサイトより 通常の一番搾りは(ビール通には好評ですが) 私は「まぁまぁ」。 ちょっと「まったり」している感じがして、 「キリンラガービール」の「ぬけ」や「さっぱり?...

| 表参道の小さな広告屋から | 2010/11/06 22:42 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

