PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大治郎 純米 生酒 21BY

大治郎 よび酒 21BY

『大治郎 純米 生酒 21BY』
インパクトある味の酒だと聞いてましたので、一度呑んでみたかった銘柄です。


滋賀県湖東、東近江の大治郎といえば、加藤大治郎、原田大二郎と並ぶ、日本三大「大治郎」のひとつ・・・な訳ありませんよ。
大正3年創業の畑酒造さんは、もとは「㐂量能(きりょうよし)」という銘柄でしたが(今も残ってるけど)、蔵元のご子息が家業を継ぐため蔵に入るのようになったのを期に、平成11年(1999年)に立ち上げた新ブランド。酒米も全て地元契約農家の手による滋賀県産米が使用されてます。
「大治郎」ブランドの由来は、畑酒造の創業者の名前であると同時に、2009年より杜氏も務めるご子息本人の名前でもあるという、実にブログなどで紹介しやすい由来となっております。


大治郎 よび酒 スペック

よび酒


この純米無濾過生は、「よび酒(よびみず)」のサブネームが付いてます。
きっかけみたいな意味で使われる言葉ですが、田舎の人やおっさん世代ならポンプで水を汲む際に入れる「あの水」(誘い水)だとお分かりだと思います。
この酒を呼び水に、滾々と湧き出す大治郎沼へ引きずり込まれる人もいそう。

ちなみに純米吟醸は迷酒(まよいみず)だそうです^^



9号酵母使用ですが、香りに華やかなところは無く、生酒の熟した旨味と酸味を期待させる、嫌味無きこってりな香り。
酒米は『吟吹雪』を使用。

味はがっつり!
でも、まろやかなんだな~。
濃厚な米の甘旨味、ナッツ系?の香ばしい香り、そこへ苦味と酸味も合わさり、実に複雑で深みのある味。
ガツンと濃いけどいつまでも重く無く、スーっと軽やかに引いていきます。
そして、呑み込んでからもジュワ~っと後を追って流れてくる「旨・酸」の余韻。
熟成感バッチリですが老ねた感じは無く、ん~、これは呑むほどにハマっていく旨さですね。
一升で,2,415円で満足度高いです。
好き嫌いは分かれそうな味ではありますが。



燗をつけると、旨味と苦味はそのままに少しキリっとした味に。
これもイイです。

常温ではゆる旨。
ぬる燗でキリ旨。

表情変えつつも、この濃旨味に対してこの引き際の良さ。
そして、余韻はしっかり。面白く旨い酒ですね~。


21BYからは山廃純米も仲間入りとのことなので、そちらも機会があれば呑んでみたい。



『大治郎 純米 吟吹雪生酒 よび酒 21BY』
■酒造会社:畑酒造有限会社(滋賀県東近江市小脇町1410)
 創業:
●原材料:米、米麹
●原料米:吟吹雪
●精米歩合:60%
●使用酵母:9号
●アルコール度:17.5度
●日本酒度:+2.5
●酸度:2.0
●アミノ酸度:?
●杜氏:畑 大治郎
●製造年月:H22年(2010年)9月
●価格:1.8L/\2,415-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)



大治郎おかず2

鶏の山椒味噌蒸し
ガツウと濃い肴しか合わないかと思いましたが、湯豆腐にぬる燗もバッチリでした。





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遅いコメで恐縮です。
胴ラベルの「よび酒」のふり仮名、「よびみず」ではなくて「よび“みす”」になってません?

| 酒呑親爺 | 2010/11/13 07:44 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

遅い返答で恐縮です(^^;)

>胴ラベルの「よび酒」のふり仮名、「よびみず」ではなくて「よび“みす”」になってません?

ンン?と思い、改めて確認してみましたが「よびみず」でした(画像もUPしときました)
他の人はどうなってるのかな~と検索してみますと、親爺さんも呑まれてましたか。
しかもうすにごり。

| ノミ太蔵 | 2010/11/14 06:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/881-101d0e96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

