PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

琥珀ヱビス〈缶〉2010

琥珀2010-1

11月10日発売『琥珀ヱビス〈缶〉』2010年バージョン。

通常のヱビスに厳選したクリスタル麦芽を配合することで、琥珀色の深みのある味わいを実現した、こだわりのビール。2006年10月に〈樽生〉として誕生以来、毎年秋に限定商品として〈缶〉入りとしても発売されています。


缶のデザインは昨年と変わってないかな。
2010 ← → 2009


過去の『琥珀ヱビス』記事
・2009
・2008
・2007
・2006



琥珀2010-2

無理に違いを探すと、金色の印刷がシャープになったか。
W6→W4くらい?



琥珀2010-3

しつこく呑み比べ(^^;)
2010 ← → 2009
注ぐの失敗・・・
決して古いから泡立ち悪いせいではありません。
2009琥珀ヱビスは賞味期限切れのもので、あくまで興味本位の呑み比べです。メーカーさんが意図した味とは違ってると思いますので、ご理解のほどを。



2010
シュイッと、ややシャープな苦味がしっかり。
昨年のより苦味はっきりかな?
気のせいかもしれないけど。
しっとりとした旨味は、芳醇なんだけどドンと重厚な厚みは無く、たおやか~に広がるしなやかで大人の女性的な旨味。

毎年書いてるけど、個人的にはもうちょっと濃く、厚みがあるとさらにグーであります。
ただ、そうなるとせっかくの上質な味が少々鈍重になるかな。


一方、賞味期限切れの2009

オ!旨い(・∀・)
キレは少し無くなって来てるけど、まろやかなコク旨に。
ブランデー風の洋酒っぽくも感じる、練れた味になってるな。
こっちの方が好みだったりして・・・



『琥珀ヱビス〈缶〉2010』
●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ
●アルコール分:5.5%
●価格(コンビニ):500ml/\344- 350ml/\264-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(5)




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麦酒系 | 23:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

必ず飲みます

私は琥珀エビスの生ビールが置いてある店では
必ず注文します。
地ビールのペールエールをもう少し濃くしたような
味わいがします。
何倍飲んでも黒ビールのように飽きることがありません。

| A&N | 2010/11/13 21:40 | URL | ≫ EDIT

>A&Nさん

琥珀の樽生呑んだ事ありません。
美味しいんだろうな~。
割とこだわりの店には置いてありますよね。

| ノミ太蔵 | 2010/11/14 09:22 | URL | ≫ EDIT

ごぶさたでーす。
琥珀エビス、先日私も呑みました。見つけた瞬間嬉々として買っちゃいました。

私のビールの好みはエビス・ザ・ホップ>琥珀>シルク>プレミアムモルツ>普通のエビス、っていう順番かなぁ~?

この琥珀、火入れだと旨いかもですね^^

| 陶 | 2010/11/17 22:36 | URL | ≫ EDIT

>陶さん

>見つけた瞬間嬉々として買っちゃいました。

同じく新発売の商品が棚に並んでると嬉々として買ってますが、端から見るとにやけた怪しいオジさんになってるかも知れません。
紳士然とした態度を心がけねば。
全然紳士じゃないけど^^;


>私のビールの好みはエビス・ザ・ホップ>琥珀>シルク>プレミアムモルツ>普通のエビス、っていう順番かなぁ~?

やはりヱビス・ザ・ホップが一番ですよね。
しかし、売ってるところがちと少ない。


>この琥珀、火入れだと旨いかもですね^^

ついに自宅火入れに手を出しますか・・・

| ノミ太蔵 | 2010/11/18 12:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/884-4675aeec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

