PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長珍 阿波山田 純米無濾過生 20BY

長珍 阿波山田65 20BY

『長珍(ちょうちん) 阿波山田 純米無濾過生原酒 20BY』

愛知県長珍酒造さんの無濾過生「新聞紙シリーズ」の「阿波山田」ちょいと熟成20BYです。


蔵のある津島市では提灯造りが盛んで、かつては「提灯屋」の屋号で酒造りをされてたましたが、本当の提灯屋と間違われる事が多いので「末長く、珍しくおいしい酒、重宝される酒でありたい」との願いを込めた「長珍」の名になったそうです。



長珍 阿波山田65 スペック


派手なところは無いけれど、ス~っとほのかな吟醸香に穀物系の香りが合わさった旨そう~な香りです。

シルキーな酸味がしっかり主張する、「ぎょわっ」と凝縮した旨味。
ん~、トロリ濃旨ですね。
余韻に少し苦味があるかな。
しかしキレは良く、力強さと熟した旨味を楽しみながら持て余す事無く呑める食中酒ですね。


ぬる燗はやば旨ですね。個人的にかなり好き。
呑み口は冷やと比べてスイっと軽くなるものの、味は濃厚さを増し、酸味も+1したような味に。

ただ、開けてから数日経つと、最初に感じた存在感のある酸味が後退し、甘味が前面に出てきてやや普通の濃い酒という印象に。
インパクトも初っぱなは『大治朗』以上かと思われたものの、随分大人しくなってしまった。
早く呑み切ったほうが良かったか。



■酒造会社:長珍酒造株式会社(愛知県津島市)
 創業:明治元年(1868年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦(阿波産)
●精米歩合:65%
●アルコール度:18度以上19度未満
●日本酒度:+11
●酸度:2.0
●醪日数:21日
●製造年月:H21.6(2009.6)
●価格:1.8L/\3,150-

●主な新聞記事:GM再建債権者と交渉難航、VWシロッコ発売、46歳 工藤公康2年ぶりの勝利など

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)



長珍 おかず

もつ鍋にも負けないしっかり味。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参観日2

昨日は保育園の参観日でした。
妹の2歳児クラスは初めての参観。
ちゃんとやってました。家ではグダグダなのに(^^;)


参観日1


参観日3

姉ちゃんのクラスは折り紙だったのでちょっと退屈だったかも。




七五三着物

ちなみに今日は下の子の三歳の七五三参りです。
呑んできます(^^;)




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ

関連記事

| 純米・特別純米 | 09:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すくすくと成長してるようで、えがたえがた^^
下のお子ちゃまも七五三、早いものだすなぁ。

お参りだけですまないようで・・
呑みも大事な御勤めだすなぁ(笑)

| たかりょう | 2010/11/14 09:42 | URL | ≫ EDIT

七五三、おめでとうございます!
この行事はどうみても、女の子のためにある(ような気がする)。
女の子だけ2回だもんね。

長珍の名前の由来、勉強させていただきました。
(また、どこかでひけらかそう。使わせていただきます(笑)。)
長珍の新聞紙は、アイロンでも掛けてます?他の蔵の新聞紙にくらべると、すごく几帳面で綺麗な包装ですよね。
長珍のお燗は、絶品です。
娘さんの成長に、ぽちぽちっとな。

| 酒呑親爺 | 2010/11/14 10:47 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

ホント早いもんです。
その分自分も老けてるわけで(腹も出てる)

これから風呂に入り二次呑みです(^^:)

| ノミ太蔵 | 2010/11/14 18:21 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

写真屋さんも女の子用の衣装ばっかりですしね。
やはり絵になるのは女の子でして、男の子には申し訳ないけど女の子イベントって感じですね。

長珍の新聞紙、ブログに包装の様子がありますよ。
http://nihonshu.exblog.jp/9523751/

| ノミ太蔵 | 2010/11/14 18:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/885-1153610f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

