PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奥能登の白菊 純米原酒 八反錦 ひやおろし 21BY

奥能登ひやおろし1

『奥能登の白菊 純米原酒 八反錦 ひやおろし 21BY』

名前の通り、石川県能登半島にある蔵です。
1722年廻船問屋として創業、質屋を経て、江戸時代の末期から酒造りを始めたとあります。

さらに詳しくは酒呑親爺さんの記事で(^^;)スミマセン・・・




奥能登ひやおろし2

香りは控え目。
ス~っと軽やかな酸味を感じます。

ひやおろしらしく、落ち着きと瑞々しさを併せ持つスッキリ旨味。
ほんのりと米の甘味がありますが、シャキッと酸味が引き締めスマートな印象。
奥の方でややアルコール感のある辛味が。

燗をつけると、さらにやわまろ~んな旨味に。
ただし、ギュイッと酸味・辛味が強調されるかな。


この銘柄初めてですが、奥能登の白菊は「どっしり甘口の柔らかい味」と聞いてたので、そのイメージとは随分かけ離れた味でした。
日本酒度-の純米吟醸に対し、この純米ひやおろし+5.5もあるしな~。
スッキリ系の八反錦というのもありますし。
やはり純米吟醸の方を呑まないと「甘」は感じられないか?

大治郎長珍なんかと同時期に呑んでたので余計にインパクト薄く感じたかも知れません。



『奥能登の白菊 純米原酒 八反錦 ひやおろし 21BY』
■酒造会社:株式会社白藤酒造店(石川県輪島市鳳至町上町24)
 創業:江戸末期
●原材料:米、米麹
●原料米:八反錦
●精米歩合:55%
●使用酵母:?
●アルコール度:17度以上18度未満
●日本酒度:+5.5
●酸度:1.4
●アミノ酸度:?
●杜氏:白藤 喜一
●製造年月:H22.9
●価格:1.8L/\2,900- 720ml/\1,450-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(5)





奥能登の白菊ひやおろし おかず

肉豆腐のようなもの。
こっちが甘かったから余計に酒のイメージが違うように感じたのかも。

二丁食べるとさすがにお腹いっぱい




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

山口獺祭の会参加

日曜日の午後、山口獺祭の会に参加してきました。
お酒が全部で17種類、すべて大吟醸です。というか大吟醸しか
作っていない蔵元です。
全部は飲んでないと思いますが、はずれは1本も無しです。
それとにごり酒と発砲以外は常温でしたが、これがよかったですね。以前2割3分を飲んだ折、値段ほどうまくないなと感じたのですが、冷やしすぎてうまみが出てこなかったのですね。
つまみも小鉢系が結構ありまして、酒飲みにはうれしい心遣いでした。来年もぜひ参加するつもりです。

| A&N | 2010/11/22 12:25 | URL | ≫ EDIT

ご紹介にあずかり、大変光栄でございます。

このお酒の味わいはさておき、鍋の大きさと比べると、4GBがとても可愛すぎるぅ。。
味わいが分かる前に、呑み切ってしまったのではないか?と・・・。(笑)

| 酒呑親爺 | 2010/11/22 22:48 | URL | ≫ EDIT

>A&Nさん

蔵主催のイベントで全部常温っていうのは意外でした。
ノミ太蔵も以前奮発して二割三分を買ったのに、物足りな~いとガッカリした思い出があります。
これもやはり冷え過ぎてたんでしょうね。

もう一回買って試すのは懐具合に問題が・・・(^^;)


| ノミ太蔵 | 2010/11/23 07:23 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

自分が食べたいと言い出したので、残してはいかんと最後の方は少々無理して食べてました(^^;)
今,思い返しても酒の方が負けてたかなぁ。
組み合わせを間違えたかも。

| ノミ太蔵 | 2010/11/23 07:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/887-d23ece4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

