PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小樽麦酒 デュンケル

小樽麦酒 ドゥンケル

『小樽麦酒 デュンケル』

ややこしいことに小樽の地ビールには「小樽ビール」と「小樽麦酒」の2種類があります。
商標を巡って訴訟にまで発展したそうですが、訴えは棄却されそのままに。
元祖vs本家みたいなもんか。
「小樽ビール」の方が古いようですが。

以前、小樽に行った時に呑んだのが「小樽ビール」の方のだったと記憶してますが、なかなか美味しいビールでした。

で、今回のは「小樽麦酒」の方のデュンケル。(※デュンケルはドイツ語で「濃い」の意)
有機麦芽50%以上使用となってます。(100%じゃないのね)


甘ったる~い芳醇で香ばしい香り。
炭酸は弱く、味は酸味のハッキリした、しっとり濃厚でいて爽やかな部分も。
苦味は少なめですが、酸味がシャキっとクドさを消しバランス良くなかなか旨い。
含んだ時の香りが「ふほ~」っと華やかで余韻も
寝る前に[emoji:i-228(こんな顔で)しゅ~っと呑むのが良さそうなビールです。


『小樽麦酒 デュンケル』
●製造元:北海道麦酒醸造株式会社
●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ
●アルコール分:5%
●価格:350ml/忘れちゃった^^;

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)





じゃがりこ手羽先1

お土産に貰った「じゃがりこ 東海限定 手羽先味」


じゃがりこ手羽先2

名古屋らしい金ピカでらゴージャス仕様だぎゃあ。

子供用のお土産だったんですが、子ども二人とも一本食べただけで「いらな~い」だって。
ちょっとピリ辛だからか?
ノーマルのは好きなんですけどねぇ。



じゃがりこ手羽先3

かくしてノミ太蔵のビールのおつまみと相成りました



クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麦酒系 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/891-3ced0554

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

