PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風の森 雄町 純米吟醸 しぼり華 21BY

風の森 雄町 21BY

『風の森 純米吟醸 雄町 しぼり華 21BY』




風の森 雄町 スペック

醪日数40日。
長いな~。大吟醸並みだ。


さてさて、開けてすぐは「旨いことは旨いが、ちょっとビミュ~か!?」だったんですね。
これは、先の大治郎長珍と同時開栓&呑み比べだったので、こう感じたのかも知れません。

順番としては、風の森→長珍→大治郎と呑んだので、初っぱなは「うんうん、程々に香り、しっかり旨いな」と思ったんですが、何せ後の2酒の旨味ドッカン!(特に大治郎)にやられてしまいまして、ちょっと上品&まだ味の開きが足りないかな~で、しばらく常温放置でした。


香りは、ふ~んと苦味を感じさせる、華やか過ぎない吟醸香。
しゅるんとジューシーな酸味・旨味。
開けたてより味がノって来ましたね~。その分、ちょっと酸味が引いたかな。

序盤は割と静かで、徐々にククっと苦味と酸味と旨味が合わさって花開いて来るような味です。
(と、いっても充分濃厚な味です。)
余韻も静かに、しかしハッキリとこの苦味・旨味が長く続きます。
こう書くと、やたら苦渋な酒みたいですが決してそんな味ではなく、あくまでたっぷりな旨味に寄り添ってる美味しい苦味なのでした。

お燗もいいいんですが、常温の方が好きカモ^^



『風の森 雄町 純米吟醸 しぼり華 21BY』
■酒造会社:油長酒造株式会社(奈良県御所市中本町1160)
  創業:享保4年(1719年)
●原材料:米、米麹
●原料米:雄町(岡山県産)
●精米歩合:56%
●使用酵母:協会7号系
●アルコール分:17度
●日本酒度:+1.0
●酸度:1.8
●醪日数:40日
●製造年月:H21.9(2010年9月)
●価格:1.8L/\3,150- 

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)



過去の「風の森」記事
風の森 純米大吟醸 しぼり華 アキツホ 17BY





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 00:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新しいラベル色でしょうか。
裏ラベルも少し変わったかな?

| 酒呑親爺 | 2010/12/04 13:47 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

お返事遅くなりました。
土日とも鬼ごっこに勤しんでたものでパソコンに向かう時間が取れませんでした^^;

>新しいラベル色でしょうか。
>裏ラベルも少し変わったかな?

風の森の雄町は初めてなんですが、実物よりちょっと濃く写ってますね。
もう少し淡い薄紫色です。
裏ラベル、以前は数値欄が表のようになってましたね。
スッキリ風味になったようです。
味は変わらずしっかりですが。

| ノミ太蔵 | 2010/12/06 12:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/892-dec4343d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

