PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サントリー かほりの贅沢

かほりの贅沢

12月7日発売『サントリー かほりの贅沢』
『京都謹製 贅沢シリーズ』第4弾。
“芳醇で華やかな香りと軽やかなコク”が特長の新ジャンル商品とのことです。


~~~メーカーサイトより引用~~~

●中味の特長 ― “白葡萄のような芳醇で華やかな香りと軽やかなコク”
(1)希少ホップ ネルソンソーヴィン種※1使用
“白葡萄の香り”を思わせるネルソンソーヴィン種ホップを主に使用し、芳醇で華やかな香りを実現しました。
※1 世界のホップ年間生産量のうち、約0.03%しか生産されていない希少なホップ品種
(2)シャンパーニュ地方産麦芽使用
主にフランス・シャンパーニュ地方産麦芽を使用し、軽やかなコクと口当たりを実現しました。
(3)贅沢長期熟成
原材料となる発泡酒の熟成期間の基準を1.5倍※2にしました。じっくりと時間をかけて熟成させた贅沢な味わいです。 ※2 当社主要新ジャンル比

~~~~~~~~~~~~~~~~~




4兄弟

せっかくですから4兄弟記念撮影と行きたかったのですが、「絹の贅沢」君だけ欠席です^^;
(冷蔵庫の残ってなかった)

こうして並べてみると、「SUNTORY」ロゴが波の上にあるのと、下にあるのとが。
波の層も差がありますね。
この違いは何だろう?

そして、今までは麦芽のイラストだけだったのが「かほりの贅沢」ではホップのイラストも入ってます、
これまでは単に「アロマホップ使用」だけだったのが、今回はホップ、麦芽とも品種名・産地名が入ってますね。

・“白葡萄の香り”のネルソンソーヴィン種ホップ
・シャンパーニュ地方産麦芽

否応無しにワイン・シャンパンを連想させる組み合わせですね。
さてさて、どんな味なんでしょうか^^





「かほりの贅沢」という商品名だけど、注いだ状態ではそれほど強く香りません。
ス~っと透き通るような香りはあります。

味の方は、爽やかな甘酸味がシュワ~っと広がった後、くく~っと苦味が出てきます。
口当たりはしっとり、それほど重さや厚みは無いかな。
清々しくさわやかな円みのある余韻がほわ~っと。
これが“白葡萄の香り”を思わせるというネルソンソーヴィン種ホップなのかな?
フルーティな甘酸味を連想させる香りです。

そして、その余韻のさらに後から、じわじわ~っとかなりハッキリした麦の風味がせり出してきます。
これがシャンパーニュ地方さん麦芽なのか?
う~ん、わざとらしいまでの贅沢な麦々感。
しかし、好きだったりします^^;

ブドウと麦の融合。
ノミ太蔵的にはアリでしたよ。




『サントリー かほりの贅沢』
●分類:リキュール(発泡性)(1)
●原材料:発泡酒、スピリッツ(小麦)、炭酸ガス含有
●アルコール分:6%
●価格(コンビニ):330ml/\141-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)



琥珀・余韻ほど濃厚系ではないけれど、他の『贅沢シリーズ』同様、しっかりした呑み応えと味。
これまたレベルの高い新ジャンルでした。
このシリーズ、割と好評なようだけど来年もあるのかな?




過去の『贅沢シリーズ』記事
余韻の贅沢
琥珀の贅沢
絹の贅沢
余韻の贅沢 2009





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麦酒系 | 15:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/09 20:54 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/901-acc6a787

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

