PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まんさくの花 超限定 純米大吟醸生詰

まんさくの花 超限定 4

ドド~ン!



まんさくの花 超限定 1

と、大迫力な「超限定」が目を引く、
『まんさくの花 超限定 瓶燗一度火入れ 低温瓶囲い純米大吟醸原酒 20BY』長い・・・



まんさくの花 超限定 2


900キロの少仕込み。
瓶燗火入れ後、約一年以上低温冷蔵庫で熟成。
純米大吟醸の原酒でありながら一升3,150円のバーゲン価格。

春秋の二回、少量のみの限定品。
その年の出来の良いものを出されるということで、毎年少しずつ内容は変わっているようです。
今年のは、山田錦&吟の精を50%精米で300本限定とのこと。





これが、開けてすぐは「うわぁ~~~」だったんですね。
「うわぁ~~~」にも「うわぁ旨い~」とか
「うわぁ個性派~」など色々ありますが、
これはノミ太蔵的には香り強過ぎで「うわぁ~~~(;´Д`) 」です。

ド派手な香りでは無いんですが、甘~く爽やかで綺麗な吟醸香がドバ~ッ!!っと全開、強く出てますという感じ。
する~りとなめらかな呑み口で、むしろ穏やかな印象が強く美味しいんですが、この香りはちょっとクドく感じるな~。
最初の一杯だけでいいかも。
綺麗だけど化粧濃過ぎ、香水付け過ぎなお姉さんな感じです。


と、いうことで少し置いといてみましょう。


日を空け、少しずつ試してみる。


三日後くらい。
初日の派手さは和らぎ、香りもトンガリ感も少なくなった印象。
このまま穏やかになって行くか?
しかし、この日も呑み続けるのはつらい。


その後も、少しずつ和らいで行き・・・



恐らく開けてから二週間後くらい?
香りはかなり落ち着きました。
といっても綺麗でス~っと通る香りは健在です。
味も少しマイルドになったかな?

するっと来る穏やかな甘味の後、苦味がくっと出てきて、麹の香りと共にクーーーーーっと抜けて行きます。
最後は「カッ」と辛味に切れ、綺麗な余韻のまま引いていく。

ん~~~旨いですね^^
残り四合で、大分好みのバランスになりました。
薄化粧の落ち着いた美人のお姉さんになりました(^^)
ということで、これまで一合ずつしか減らなかったのが一気に無くなっちゃいましたね。


結果的には満足な味と価格でした^^



■酒造会社:日の丸醸造株式会社(秋田県横手市増田町七日町114-2)
 創業:元禄2年(1689年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦(20%)、吟の精(80%)
●精米歩合:50%
●使用酵母:自社酵母
●アルコール分:17度以上18度未満
●日本酒度:+1
●酸度:1.5
●杜氏:高橋良治(山内杜氏)
●製造年月:H22年(2010年)10月
●価格:1.8L/\3,150- 720ml/\1,680-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)




まんさくの花 超限定 3

鶏の柚子味噌焼き。



クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 恐れ多い純米大吟醸・大吟醸 | 12:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クーーーっと来て、「カッ」で、ん~~~。
ですね。
昔の、御幸野球教室の長嶋の解説のようだ。(←知らないでしょ?

| 酒呑親爺 | 2010/12/16 22:42 | URL | ≫ EDIT

お!そういえば、、1月に三千櫻さんに蔵見学&酒搾りツアーのOFF会やります。(ま、呑みがメインですけど。たぶん。。
ノミ太蔵さんもいかがですか?

| 酒呑親爺 | 2010/12/16 22:46 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

御幸毛織のミユキ野球教室ですよね?
子供の頃見てたと思うんですが、物心ついた時には長嶋さんは引退してましたから、巨人の情報番組的になってたような・・・
時代としては王、中畑、篠塚、山倉、淡口、江川あたりだったでしょうか。

ま、子供の頃は阪神ファンだったんですけど^^;


>お!そういえば、、1月に三千櫻さんに蔵見学&酒搾りツアーのOFF会やります。(ま、呑みがメインですけど。たぶん。。
>ノミ太蔵さんもいかがですか?

酒搾り&OFF会楽しそうですね。
岐阜なら行けるかな~?

これから赤ずきん見に出かけないと行けないので、後ほどご連絡しますので、詳細教えてください。

| ノミ太蔵 | 2010/12/17 09:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/904-f0df2c84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

