PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

澤の花 純米 冬ひなた

一年の計は元旦にあり。
ということで今年は「各安旨酒」探しも一つのテーマとして追ってきました(というのを今日思い出した^^;)。

「各安旨酒」の基準は一概に決めてませんでしたが、まぁ一升2,100円(税込)以下かなぁ、ということで振り返ってみますと・・・

新政 純米 85(1.8L/\1,700)
 個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)

亀齢 辛口純米 八拾 生(1.8L/\1,780)
 個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)

亀齢 萬事酒盃中 生(1.8L/\2,100)
 個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)

モヒカン娘(1.8L/\1,890)
 個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(5)

阿櫻 亀の尾仕込み 生詰原酒(1.8L/\2,100)
 個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)

阿櫻 純米80生詰 美郷錦(1.8L/\2,100)
 個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)

竹泉 上撰黒松 本醸造(1.8L/\1,680?)
 個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(4)

あれ?もっとあるかと思ったけどこんなものか。たぶん。
この中で印象深かったのは、亀齢八拾生と阿櫻亀の尾かな。
どちらも価格以上の満足度でした。




澤の花 冬ひなた 1

ということで、一年の締めは大晦日にあり、ということで、最後も一升2,100円以下で締めくくっていただきましょう(の予定でしたが・・・)

『澤の花 純米 冬ひなた』

長野県佐久市、伴野酒造さんの冬季限定酒。


澤の花 冬ひなた 2

「ひとごこち」の純米、純米吟醸、「雄町」純米吟醸のそれぞれ“責め”部分をブレンド。
さらに2年熟成を経たお燗向きのお酒です。




澤の花 冬ひなた 3

こっそりメッセージが^^


控えめながら、ほのかに香る軽やかな華やかさ。
冷えてる状態でも、するりふんわり柔らかい味。
優しくもしっかりとした酸味があり、ほっとするお酒ですね。
呑み口軽快なれど、旨味は複雑でしっかり感あり。
ただ、ぐっと来るほどのコクは無し。

お燗をつけますと、これが実にラベル通りの「ほっこり燗」に。
味が膨らみますね~。
穀旨味が断然UP
しかし、あくまでやさしく、柔らかく。

ぬる目だと責めブレンド故か、ややエグ味っぽいものも感じますが、上燗くらいでする~っと溶けるような旨味でグーです。

一年を締めくくるにふさわしい、これまた旨しな格安酒でした。



『澤の花 純米 冬ひなた』
■酒造会社:伴野酒造株式会社(長野県佐久市野沢123)
 創業:明治34年(1901年)
●原材料:米、米麹
●原料米:ひとごこち、雄町等
●精米歩合:65%
●使用酵母:9号系
●アルコール度:14度以上15度未満
●日本酒度:+5
●製造年月:2010年(H22)11月
●価格:1.8L/\1,995-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)




冬ひなた 鍋

ボタン鍋と・・・



ハマチ1

偶然やってきた玄界灘のハマチくんと・・・


ハマチ2

ウマ~(^^)


牡蠣

これまた偶然やってきた牡蠣さんも加わり旨いもの三昧だったため、昨日と今日で呑みきろうと思ってた一年の締めくくりのハズが、夕べのうちに無くなってしまいました。


困ったな~、今夜も何か呑まないと(^^;)






雪1

真っ白な年の瀬となりました。



雪2

朝から雪合戦・・・というか、ノミ太蔵集中攻撃ToT



雪3

妹さんもこんな雪は初めてなので大はしゃぎ(^^)




年越し蕎麦

ささ、何か呑む酒探してこ。




それでは、皆様改めまして一年有り難うございました。
酔いお年を~(^^)/





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ

関連記事

| 純米・特別純米 | 22:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
2,100円/1.8L以下ですか。。う~~ん、コメントできない。
三芳菊の壱かなぁ。

本年もよろしくお願い致します。
中津川、よろしくお願い致します。

| 酒呑親爺 | 2011/01/01 11:33 | URL | ≫ EDIT

新年あけましておめでとうございま酒。
今年も日本酒ガンガン呑んでたんせぇ(^0^)

雪ですか!
なんか西日本は大荒れのようで。。
雪国秋田は絶好の冬晴れで、なんか申し訳ないなぁ^^;

| たかりょう | 2011/01/01 11:42 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたしま酒。

>三芳菊の壱かなぁ。

安くて旨いという都合の良いのは少ないですね。
三芳菊も試してみたいなぁ。

中津川、こちらこそよろしくお願いします。
いじめないでください(^^;)


| ノミ太蔵 | 2011/01/02 03:48 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

あけましておめでとうございま酒!

お正月の積雪は久しぶりです。
うちは7cmくらいで大したことないんですが、もう少し北~山陰地方は大荒れみたいですね。
年末年始の帰省時期に列車が大変なことになってます。

ま、しかし、正月の雪見酒もいいもんです。

今年もよろしくお願いします。

| ノミ太蔵 | 2011/01/02 03:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/909-09ecb6c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

