PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

萩乃露 特別純米 福を呼ぶ新酒


雪による停電が続いていたためブログ更新が滞ってました。


雪

除雪作業員さんの働きにより、ようやくの復旧です。


うそです・・・
ブログもお正月休みでした。
今日から再開します。(仕事は昨日からだけど)
何か、数日ブログから完全に離れるといつもと違う世界のようで、こうやってブログ書いてる方が現実っぽかったりして。





福を呼ぶ新酒1

卯年ということで、本日はご来賓にも列席賜っております。

さてさて、元日に呑んだお酒。
『萩乃露 特別純米 福を呼ぶ新酒』


う~ん、ベタなネーミングに、ベタなラベルデザイン。
地酒というより、大手のパック酒風の雰囲気すら醸し出しております。

ここまで「狙った」お酒。何が福を呼ぶのかと申しますと、
まず、使用米が縁起の良さそうな『夢みらい』という名の飯米品種。

「夢ごこち」と「夢かほり」を交配させた、耐倒伏性が極強の品質・食味が極めて良い品種ということで、この米を使ったお酒は日本で唯一だとか。
そんな米を3000俵の中から、粒の大きさや粒揃い・成分など醸造に適したものだけを厳選した『粒より仕込み』。
さらには、仕込み中に厄除け祈願を行い、呑む人の「福」まで祈念してしまったという、実に縁起の良いお酒ということです。




福を呼ぶ新酒2

ということで、このお酒はノミ太蔵に福を呼んでくれるのでしょうか。
早速いただいてみましょう^^



香りは、あまり感じませんね。
スッキリとした酸味に、トロ~リとろける米の旨味。
新酒のフレッシュ感よりも、穀味濃厚トロ~ン系のかなりしっかり味です。
これは、ご飯で食べたら美味しそうだわ。

後半はキリリと辛苦味。
後味にちょっとアルコール感が目立つかな~。
味は濃厚なれど、喉越し自体は旨スッキリ。余韻はややクドめ。
ノミ太蔵的には、ちょっと味が強過ぎるので、少し割水して呑んでました。

お燗は、ぬる目は良いけど、上燗以上の温度になるとトロ~リ感はあるものの、どこか安い酒を燗したような味・・・


ま、ズバリ好みの味とはいきませんでしたが、このお酒を皮切りに2011年も良いお酒に巡り会えますように。
ホントは卯年にちなんで「佐藤卯兵衛」にしたかったが、売り切れだったのだ。

本年も宜しくお願い申し上げま酒^^



『萩乃露 特別純米 福を呼ぶ新酒』
■酒造会社:株式会社福井弥平商店(滋賀県高島市勝野)
 創業:江戸中期 寛延年間(1748~51)
●原材料:米、米麹
●原料米:夢ひかり(高島産)
●精米歩合:60%
●使用酵母:-
●アルコール度:17度
●日本酒度:+4
●酸度:1.5
●アミノ酸度:-
●杜氏:中倉恒政
●製造年月:H22年(2010年)12月
●価格:1.8L/2,520円(税込) 720ml/1,260円(税込)


個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(5)






クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 21:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

TOP写真のお譲ちゃんの後ろの、塀が立派だなぁ。
個人宅だったら、凄すぎる。(笑
来賓でご列席賜った方も、凄い。。

| 酒呑親爺 | 2011/01/06 22:35 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

あの壁の向こうがうちの庭です。

な~んて。
ほんとは、実家の向かいにある某元代議士さんのお屋敷です。
子供の頃は栗林だったんですけどね~。田舎のことですから勝手に敷地に入って遊んでましたが。(いろんな動物がいて、さながらミニ動物園でした)
いつしか石垣が出来、塀が出来、今や要塞のように^^;

来賓は、娘が1歳の頃におもちゃ屋で気に入ってしまい、買わされたものです。
しかし、家に帰るとお熱はすっかり冷め、放置されてるので、ノミ太蔵がお昼寝枕として愛用している方です^^;

| ノミ太蔵 | 2011/01/07 12:46 | URL | ≫ EDIT

初めまして!

親爺さんの所から飛んで来ました!
diansと申します。
中津川ツアーに私も参加予定です!
御一緒させて頂けるとの事、宜しくお願いします。

画像が綺麗ですね~!
アングルと良い、ボケ具合と良い・・・。
参考にさせて下さい!

| dians | 2011/01/09 16:11 | URL | ≫ EDIT

Re:初めまして!

>diansさん

はじめまして。
真冬の空は寒くはありませんでしたか?


>アングルと良い、ボケ具合と良い・・・。
>参考にさせて下さい!

これは内緒ですが、実はご来賓に高速で微振動していただいているので、このようなボケとなります。
あ、違うボケでしたか^^;

こんな時間なので変なノリですみません。

中津川ではよろしくお願いします。

| ノミ太蔵 | 2011/01/10 04:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/913-1126149f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

