PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三重錦 純米ふな口 上槽直詰 22BY 

三重錦 しぼりたて1

『三重錦 純米ふな口 上槽直詰 22BY』
忍者の里「伊賀」にある、プロボクサー杜氏『中井昌平』氏が一人で醸す酒。

このお酒は、毎年12月上旬に搾りたての中垂れ部分を槽口から直接瓶に詰めた直詰(直汲み)の限定酒。




三重錦 しぼりたて2
 ↑
この精米歩合の書き方はどういう意味なんでしょう???



強くも派手でもないけど、ス~っとほのかに青リンゴ様の香り。
直詰の新酒らしく、開栓直後はシュワッとピチピチ刺激の後に、まろやか~な旨味と酸味が広がる。

いや~、旨いなこれ。

新酒のフレッシュ感はしっかりあるけれど、中垂れ故か荒々しさや刺々しさは無く、非常にまろやかな旨味があります。どっしりとした濃さや旨味でなく、きれいな酸味がしっかりとある、むしろスッキリとした軽やかで適度な旨さ。
後味にしゅわわんと広がるほろ苦さが隠し味。
冷え過ぎてると少々味が閉じ気味ですが、少し温度が上がって来るとふわ~っと旨味が広がってきます。
ちょいと燗をつけてもいい感じです。

すい~っと旨くて重さなし。さわやかな酸味。
これは進みますね~。

その後は日を追うごとにシュワピチ感は和らいでいきますが、フレッシュまろやかな旨酸はそのまま。
相変わらずスイ~っと飽きずに呑める旨い酒でした。



『三重錦 純米ふな口 22BY 上槽直詰』 
■酒造会社:中井酒造場(三重県伊賀市上野)
 創業:明治30年(1898年)
●原材料:米、米麹
●原料米:八反錦
●精米歩合:60%(50%) 65%(50%)←これはどういう意味なのか?
●使用酵母:三重酵母
●アルコール度数:17度
●日本酒度:±0~+2
●酸度:2.0
●杜氏:中井昌平
●製造年月:H22年(2010年)12月
●価格:1.8L/2,700円(税込) 720ml/1,350円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)




三重錦おかず1
森嘉のひろうすと

三重錦おかず2

豆腐鍋。
こういう薄口のおかずにもピッタリですが、



三重錦おかず3

猪肉の味噌漬けのような濃いのにも合うな~。
やはり山の酒は山のもの相性いいのかな。


過去の『三重錦』の記事
三重錦 夏の純米酒 涼純(2007.6)





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 16:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

三重錦?八反錦?
どちらも酒米の名前かと思ってしまいました(汗)。
フレッシュでまろやかな味わい、旨そうですね~。
呑んでみたいです!

しかし、いつもながら写真が美しい・・・。構図も良い感じです!
今度、ご教授下さいm(__)m。

| dians | 2011/01/16 09:58 | URL | ≫ EDIT

>diansさん


ほんとだ。錦かぶり。気付いてませんでした^^;
このお酒初めてでしたが、ピチシュワフレッシュなのにまろやか。
スイスイ呑めるお酒で美味しかったです。
機会が

写真お褒めいただき恐縮です。
ほぼ、オートで撮ってるし、構図なんてあまり考えてないので恥ずかしい・・・
撮る時に気をつけるポイントは、周りが小汚いので写らないように外す事です(^^;)


| ノミ太蔵 | 2011/01/17 02:53 | URL | ≫ EDIT

精米歩合表示

どちらがどちらとは確信がありませんが、麹米八反錦精米60%を50%、掛け米八反錦精米歩合65%を50%、つまり半々で醸したということではないでしょうか?

例年八反錦は60%の精米ですが、掛け米をそこまで削らなかったのではないでしょうか?

| ばん | 2011/01/17 16:45 | URL | ≫ EDIT

>ばんさん

あぁ!なるほど。
精米歩合と仕込みの割合かも~ということですね。
こういう表記初めてなので????でした。
ありがとうございま酒!


| ノミ太蔵 | 2011/01/18 02:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/915-641005d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

