PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天の戸 発泡にごり酒 シュワトロ 22BY

天の戸シュワトロ1

『天の戸(あまのと) 発泡にごり酒 シュワトロ 22BY』

純米酒『美稲(うましね)』ベースの発泡にごり酒。
シュワっとした口当たりにトロっとした喉越しで「シュワトロ」だそうです。


これは、先日の嫁さんの誕生日に呑みました。
誕生日といっても特に何かするわけでもなく、お互いええ歳になったね~と、いつもの晩ご飯。
嫁さんは呑まないので、ノミ太蔵ひとりで乾杯です。




天の戸シュワトロ2

かっこいいけど貼りにくそうな角度のラベル。

赤×銀の「シュワ」で何となくウルトラマン (o|o) をイメージしてしまうのはノミ太蔵だけでしょうか?
でしょうね^^;




天の戸シュワトロ3

冷蔵庫でしばらくお休みいただいてましたので綺麗に二層に分かれてます。





シュワトロ1

栓をひねると元気にブシュ~っと吹き出してきます。
あわてて閉めて、治まるのを待つ。
開ける→吹き出す→閉める→治まる→開け…

発泡にごりのお約束の儀式ですね。


で、呑み終えてから知ったんですが、これ瓶火入れだそうで。
なのに元気だな~。
ちょっと吹きこぼれた&滓もぐるんぐるん舞っているし。




シュワトロ2

5分くらい繰り返して呑めるように。
最初は上澄みを・・・と思いましたが、勝手に中で撹拌されてしまい、うすにごり状態に。
もう一度沈殿するの待ってられないので、このままで呑み始めます。


シュワシュワ~っと微炭酸の刺激が心地酔い。
新酒らしい爽やかな旨甘味。
そこにほろりとした苦味が加わり、薄ブルーの瓶とも相まって、さながら大人サイダーのようだわ。




シュワトロ3

シェイクしてにごり状態に。

トロリとしたミルキー感が加わり、旨味UP
名前の通りの「シュワトロ感」です。^^
大人サイダーのイメージ変わらず。美味しいですねー。




シュワトロ4

最後に底だまりのトロトロ部分を。
トロリ感抜群で、さながら呑むヨーグルト。
シュワシュワ感は影を潜め、スルスルトロトロ~な「ス○トロ」に。
(なぜに伏せ字^^;)


日本酒度-8ですが、甘過ぎるとかベタつく訳でなく、米の旨味がギュッとつまった、爽やかな旨甘味です。
そこに微炭酸の刺激とほんのり苦味が合わさり、やや低めのアルコール度数14度ということもあり、とても呑みやすい。

ウルトラマンばりに3分で呑み干すわけにはいきませんでしたが、美味しかったので結構早く空いてしまいました。
普段はこんなに呑まないんですけどね。
コストパフォーマンスの悪い酒ですね~。悪い意味ではなく。


ではでは。


シュワッ!! ⎝(o|o)⎠




『天の戸 発泡にごり酒 シュワトロ 22BY』
■酒造会社:浅舞酒造株式会社(秋田県横手市平鹿町)
 創業:1917年(大正6年)
●原材料:米、米麹(秋田県産)
●原料米:麹/吟の精、掛/美山錦
●精米歩合:55%
●使用酵母:AK-1(秋田流花酵母)
●アルコール度数:14度
●日本酒度:-8
●酸度:1.8
●製造年月:H22年(2010年)12月
●価格:720ml/1,523円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)

(V)o\o(V) フォッフォッフォッ… バルタンもおススメです。



クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バルタン君のハサミの手、大きすぎない?
いつも両手を上に挙げて左右にフラフラ揺れてれ二日酔いみたい(笑)

完飲ですかぁ!
売り上げ貢献酒だすなぁ^^

蔵元では、毎年吹かないように仕上げてるのですが、今年は元気元気でしたね^^

| たかりょう | 2011/01/21 09:38 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/21 19:34 | | ≫ EDIT

こんなの、あったんだー。
(少しご無沙汰しました。ようやく日本に戻りました。)

明日(今日)は、中津川、よろしくお願い致します。

| 酒呑親爺 | 2011/01/22 00:34 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

バルタンのハサミは顔より大きいので、この位でいいのです。
ってノミ太蔵が作ったもんじゃないんですけどね。
(V)o\o(V) フォッフォッフォッ…

「瞬」ほどは爆発しませんでしたが、「ブシュー=3」っと豪快に吹いてくれましたよ。
火入れ済と知ってビックリでしたよ。


| ノミ太蔵 | 2011/01/22 03:11 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

興奮しすぎて寝れません^^;

なんちゃって、10時頃からうたた寝して、先ほど変な時間に起きてしまいました。
もっかい寝ます。
明日(今日)はよろしくお願いします。

| ノミ太蔵 | 2011/01/22 03:14 | URL | ≫ EDIT

>酒吞親爺さん

おかえりなさいませ!
出張お疲れさまでした。

いよいよ、当日になってしまいました。
よろしくお願いします。
ドキドキ~(v-285

| ノミ太蔵 | 2011/01/22 03:17 | URL | ≫ EDIT

シュワッチ(こんばんは)。

ゼロパーセントまる「0%。」とすると、変身シーン(飛んでくるポーズ)に見えますよ。

シュワトロ、おいしいですね! 発泡にごりにピッタリなグラスで、さらにおいしそうです。

| よっしん | 2011/01/23 23:48 | URL | ≫ EDIT

Re:よっしんさん

0%。

おぉ!ホントだ^^


シュワトロ、呑み飽きないにごり酒ですね~。
とろとろ系のにごりは、このくらいの大きさので「ハムハム」呑むのあ美味しいです。
いつからあるか分からない謎のグラスですが^^;

| ノミ太蔵 | 2011/01/24 02:17 | URL | ≫ EDIT

2日間m(_ _)m

なかなかバタバタで
いろいろとすいませんでした。
最初と最後のN尾事件もありましたが(笑)
無事に終わり良かったですm(_ _)m
そちらの方へ、行くことがありましたら、
連絡いたします!

本当にありがとうございましたm(_ _)m
遅くなりましたが、リンク貼らせていただいて
よろしいでしょうか?
お返事お待ちしておりますm(_ _)m

| sakezukibito | 2011/01/24 13:39 | URL | ≫ EDIT

Re:2日間m(_ _)m

>Sakezukibitoさん

いえいえとんでもない。
こちらは何も手伝えず、全ておまかせで申し訳ありませんでした。
最初のも思い出すとジワジワ笑えてくる^^;
事件も笑い話で済んで本当に良かったですね~。

京都に来られたら煎餅の本店へご案内しますよ(笑)

リンクの件、了解です。
とか言いながら、このブログ、他の方へのリンク貼ってないんですよね。
こちらもリンク貼らせてもらいますね。



| ノミ太蔵 | 2011/01/25 01:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/917-17ab565e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

