PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中津川 「三千櫻」ツアー ダイジェスト版?

22・23日と岐阜県中津川市の『三千櫻酒造』酒ブロガー仕込み体験ツアーに参加してきましたよ~。


ちょっと写真多過ぎなので、とりあえずダイジェスト版で手抜き。
いずれ詳細版も書けたらいいんですが、それまでに誰かが書いてくれるハズ^^;


三千櫻OFF1
三千櫻OFF2
三千櫻OFF4



今回、初めて酒の仕込み体験をしました。
今までの見た・聞いただけの知識と違い、自分の手で触れてみて「おぉ~こんな感じなのか~」と、ウキワクでしたね~。
写真見てもお分かりいただけるように、雑菌など極度に敬遠される蔵ではありません。杜氏自ら「ゆる~い蔵ですから」と。しかし、「うちのは、そんなにヤワい酒じゃないですよ」と、頼もしくてカッコ良い言葉も。


無菌の箱入り娘状態で、親の監視下で計画通りに育てた酒もアリでしょうが、三千櫻さんのは、子の自主性を信じ、親は見守りつつ道を踏み外さないように、そっと手を添えるようなスタイル。
実際、酒に手を入れる度に「美味しくなれよ」と声をかけ、普通酒から大吟醸まで分け隔てなく、平等に目を配り、本当に子を育てる親のように酒に接しておられましたよ。


そして、ノミ太蔵「三千櫻」初体験でした。
皆さんの「旨いぞ~」記事見て、呑んでみたいな~っと思ってるうちに先に蔵訪問となりました。
呑む前は、ラベルのイメージから、もう少し線の細いサラリ系かと想像してたんですが、いやいやいや、旨味しっかり芳醇でいて綺麗な呑み口。
美味しかったです。どれもホントに。
「おためし」も良かったし、雄町の袋吊りもゴールドも(というか、途中からどれ呑んでるか分からなかったんだけど)
特に料理と一緒に呑んでた時が良かったですね。どんどん食べてどんどん呑みたくなる。
蔵での試飲は寒くて冷え冷えだったからかな。



しかし、こんな小汚いおっさんたち(異論無いですよね)が仕込んでる姿がネット上に流れると、少なからず売れ行きに影響があるのでは・・・との懸念もあります。(^^;)
蔵元さんはいいよ~って言ってたけど。



他にも「酒に興味ない一行」を演じたり、凍死者が出そうになったりと、ハプニング?もあり、実に楽しい二日間でした。
無濾過生親爺さんにも会えたし^^



また、お酒のOFF会に参加するのも初めてで、ネット上で知り合った人と合うのは久しぶりのことでした。
あまり他の方へ絡んで行かず、ネット界の引き蘢りを自認してましたが、やはりこうやって交流を持つのは楽しいですね。
以前、バイクのクラブに入ってた時も、OFFツーリングだ、全国ミーティングだ、と普段顔を合わせない人たちと一緒に走ったり、酒を呑んだり、レースを見に行ったりと楽しくやってたな~と思い出しました。
まずは、リンクすら貼ってない孤島状態から改善しないといけませんね^^;



最後になりましたが、貴重な体験と楽しく分かりやすく造りを勉強させていただいた三千櫻酒造様、
企画者兼幹事として右往左往上往下往だったSakezukibitoさん、
誘っていただいた酒呑親爺さんはじめ、ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。
ノミ太蔵はこんな人間ですけど、また一緒に遊んでやってください。


快く行かせてくれた嫁さんと、お父さんお仕事だって信じてた子供たちもありがとね。


本編は→こちら

----------------------

★ノミ太蔵撮影分の無修正画像を限定公開しました。非公開コメントで案内しましたが、来てないよ~とか見られませ~んの時はご連絡ください。


あ、それからプロフィールの名前、フリガナ打っときましたんでヨロシク(^^;)






クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 酒蔵探訪 | 21:43 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日は電話参戦で失礼しました。
ブログはいつも読み逃げしてましてノミ太蔵サマがどんな方かとっても興味がありまして(^^;
お声を聞いてとてもお若い声で…吞んだくれのおばちゃんは少し恥ずかしくなってしまいました。また機会あれば是非々ご一緒に吞ませていただきたいです。
今後もよろしくお願いしますね!

| sakezukineko酒好猫 | 2011/01/24 22:07 | URL | ≫ EDIT

私のお気に入りには,私がブログを始める前の数年前から登録されてました。
もちろん,読み逃げ連続でした。すみません。
電話でお話が出来たこと,本当にうれしく思います。
素敵な写真を見ると,やはり行けなかったのが本当に残念に思います。
今後とのよろしくお願いします。

| 星矢馬鹿酒 | 2011/01/24 22:38 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

いえいえ、こちらこそ馬鹿酒さんのブログ読み逃げしてた口ですから(^^;)
どうも初めての方に自分から書き込みに行くの苦手なもので…
これを機に宜しくお願いしますね。

| ノミ太蔵 | 2011/01/25 02:14 | URL | ≫ EDIT

>sakezukineko酒好猫さん

とんでもございません。
うら若き乙女のお声にすっかり舞い上がってしまい、大いに酔いが廻ってしまいましたよ(*´д`*)

こちらこそ宜しくお願いします。

| ノミ太蔵 | 2011/01/25 02:27 | URL | ≫ EDIT

お越し、感謝しております。
仕込みは淡々と続いておりますが、人数がいないとつらいなぁw
正しい姿勢でお酒を造らねばと改めて感じました。
改めて気付かせていただいた皆様に感謝!
PS:好物、ありがとうございました~!

| やまだ | 2011/01/25 12:13 | URL | ≫ EDIT

さすがです!

ノミ太蔵さん!
いいです!コレ!さすがですm(_ _)m
画像欲しいです~
雄町しておりますm(_ _)m
そして、よくよく思い出すと
部屋での記憶があまりない(汗)
僕、なにか変なこと言ってなかったですか?(笑)
怖い(^^;怖い(^^;

2日間、本当にお疲れさまでしたm(_ _)m

それにしても、N尾くんはいい表情してるな~(瀑)

| sakezukibito | 2011/01/25 14:04 | URL | ≫ EDIT

お父さんお仕事なのですねw
2日間ではありますが有難う御座いました。
満面の笑みで一眼レフを撮っている姿しっかとまなこに焼き付けました。
なんですとバイクツーリングしてたんですね 何処かでお会いしていたかもしれませんね イエイエ((~∇~ )( ~∇~))イエイエ これからも宜しくお願い致します。

| OIRAn | 2011/01/25 17:57 | URL | ≫ EDIT

>やまださん

この度は大勢で押し掛けて、すごく邪魔してた気がするんですが(^^;)
こちらこそ、造りについての考え方をお聞きし、見せていただき、させていただき、さらにはしっかり味わって、「これが三千櫻だ」というのを実感できました!
呑む方もますます真剣に向き合わねば。
でも楽しくね(これが一番大事ですね)

次にお伺いする際は、大箱入りが良いですね(^^)

| ノミ太蔵 | 2011/01/25 17:59 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

画像は今晩中にはどこぞかへUPして、皆さんにダウンロードしていただけるようにする予定です。

部屋へ帰ってから憶えてないんですか?
あんなことしたり、あんなことまで言ってたのに・・・


な~んて、何もありませんでしたよ。
相変わらず、皆のお世話であっちこっちと動いてました。ありがとうございました。

そして、今回最大のMVPがN尾くん救出したSakezukibitoさんですよ。
いや、ホントに冗談抜きで冗談じゃなくなってたかもですから。

| ノミ太蔵 | 2011/01/25 18:07 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

そうです、お父さんはお仕事だったのです。
普段からあんな格好で仕事に行くので、全く疑われてません(^^;)

こちらこそありがとうございました。
OIRAnさんの活躍もバッチリ写っておりますので、用意出来ましたら連絡しますね。

バイクは7~8年前まで乗ってたんですけど、通勤中に大きな事故やってしまい、ちょっと後遺症が残ってしまいました。
それを機に、バイクをやめて酒の方へどっぷりと・・・

もう少し起きててくれたらバイクの話も出来たのに~(^^)
ちなみに最後に乗ってたのはZRX1100とKS-2でした。


| ノミ太蔵 | 2011/01/25 18:16 | URL | ≫ EDIT

ふむふむ・・・
なるほど・・・
写真はこう撮るのですね!
を学んだ2日間でした(笑)。

最後の写真の笑顔がステキに撮れてます。
是非とも、ノミさんの撮った画像が欲しいです!
よろしくお願いします!

| dians | 2011/01/25 22:30 | URL | ≫ EDIT

二日間ありがとうございました。

写真、綺麗ですね。
でも最後の笑顔写真はヤバいでしょう。
今回のメンバーで一番勉強したのは色々な意味で彼でしょう。
これから楽しみなN君だな。

| 年三 | 2011/01/25 23:29 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

そうです。何も考えずに撮ってるだけです(^^)
間もなく準備出来ますので、良かったら持ってってください。
でも、宴会中やお酒の写真あまり撮ってないのでdiansさん分もよろしくです。



| ノミ太蔵 | 2011/01/26 00:50 | URL | ≫ EDIT

>年三さん

こちらこそありがとうございました。

N君写真、ちょっと悪ノリが過ぎました。
あまりにもいい笑顔だったので・・・
削除しときます。ご指摘ありがとうございます。

しかし、本当に大事にならずに良かったですね~。
そして、翌朝の早過ぎる復活劇。
見事に話題をさらって行ってくれました。



| ノミ太蔵 | 2011/01/26 01:02 | URL | ≫ EDIT

ありゃ??京都のホテルからコメント入れたはずなのに。。
ま、いいか。
二日間、ありがとうございました。
今日も亀岡に行ってきました。(笑

| 酒呑親爺 | 2011/01/26 01:15 | URL | ≫ EDIT

>酒吞親爺さん

ま、いいです(笑

こちらこそありがとうございました。
おかげさまでとても楽しい二日間でした。

今日も10cmくらい積もってました。
相変わらず寒い亀岡です。
京都市内は全然雪無いのに。

| ノミ太蔵 | 2011/01/26 02:21 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/26 12:33 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/26 22:18 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/27 21:05 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/918-1ecd4b3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

